物販を行いたい方へ2 | 福岡県福津市お稽古Salon MOA

福岡県福津市お稽古Salon MOA

JGAグルーデコ®・ユリシスドンネデコ・JLA認定講師取得のお稽古サロンです。自宅に居ながら先生になる。趣味を仕事にしたい。大人の為のお稽古サロン資格が取得可能です。

こんにちは^^福津市プライベートサロンMOAのACOです

image

昨日更新した「物販について」のブログ

 

なんだかちょっとだけ皆様の反応が良かったので(笑)

オリジナル作品のコンサルにも繋がると楽しいかな照れと思い書いてみますね。

 

 

物販を主に行いたい方の中にネット販売(ミンネなど・・)の他に

委託販売と言うものがあります。

 

委託販売と言う形・・・ある意味、初心者の方にはとても難易度が高い方法です。

 

人気作家さんならでは・・の方法かと思われがちです。

初心者の方が、作品を置くだけで売れる?

委託販売をされていらっしゃる方は売れていますか?

ほとんどの方は「材料費位でれば・・・」なんて、ちょっと悲しいお返事ですショボーン

 

人気作家さんとなれば、催事などで顧客を集める事が出来ますが

数万人いるハンドメイド作者の方からすると、ほんの一握りの存在です。

 

JGAやユリシスドンネのハンドメイドに興味を持たれる方の中にも

やはり委託販売や自己作品に興味を持ち、始めよう!と思われる方もいらっしゃいます。

 

image

 

体験レッスンでも興味のある方には少しだけお話しさせていただきますが

慈善事業では無い。と言う事。

続けて行くために意味のあるものにしなければいけない事。

作成することに、意味のある、自分の気持ちをフルで活用できる物にする事。

最初の仕組みをきちんと作り上げる事(SNSでも)

 

作りながら悩んで経験を積んで…なんてしていたら

アッと言う間に時間は過ぎて、利益の無い活動方法で結局作る事が負担になって辞める。

 

と言う方を、本当にたくさんお話しを聞いて・・・

自分自身のプロデュースをどう行うか。

そこが、ハンドメイド作家の分岐点だと思います。

 

image image

今回委託のお話しを頂き、丁度ブログの内容にも良い!と思い

お話しさせていただきますね照れドキドキ

 

自己プロデュースを行う際。一番メインとなるのは

やはり「単価」と「経費」どちらにしても金額的な物です。

世界感が違えば、仕上がりも異なります。

 

右はリゾート系サロン様へ委託するパッケージ音譜右は私のサロンのパッケージ音譜

同じ作品ですがイメージや雰囲気はまったく異なります。

 

私はどちらかと言うと、年齢層も高く40~50代の方向きの作品を作る事が好きです。

ですが委託となると年齢層も異なります。委託の場所や条件も異なります。

 

自分の世界観を全面に出すことも良いのですが

委託のように、雰囲気・客層・集まる年齢層などがきっちり分かれている場所などは

自分の色よりも、馴染みやすい空気作りを行う方が話は早い(売れる)に繋がります。

 

求めているニーズに合わせて行くと言うスキルが必要ですし、

一見「売れる為に仕方なく」ととらえがちですが、合わせれるスキルを持っている方は

その場所その場所に合わせて、尊敬と敬意を持って作品作り出来る方だと私は思いますウインク

 

かける経費や作成スキル、使い方など思考・視野を広げる事も大切です。

 

臨機応変に対処して、一人の人間が生み出す作品の引き出しがどのような物であっても

結局作る人間は同じ。

ですから、作品の色は変わらないのです。

image

 

普段の私の作品では、こんなシンプルな作品は作りませんしびっくり

委託の場合シンプルだけれどエレガント。そんなニュアンスで作成しています。

 

image

普段はこのようなじゃらじゃらした感じ(笑)

 

 

人気作家になれば、己のスタイルで依頼もきますが

物販に関しては、現状と結果がもの凄く大きく関わってきます。

 

もちろん中には好きを貫き通して結果に繋がる方もいらっしゃいますが

全員が全員同じ結果ではありません。

 

私の自己プロデュースのレッスンでは

そんな自分自身の世界観の構築も行いますので

自宅でマイペースに作品を作り、楽しみたい作家さまには

楽しいレッスンになるのではないでしょうか?照れ

 

 

どうぞお気軽にご連絡くださいねドキドキドキドキ

 

 

image

インスタグラムでは毎日作成の様子を更新していますので

気になる方はお気軽にフォロー頂ければ嬉しいですウインク

https://www.instagram.com/aco0122/

 

 

郵便局お支払については こちら から

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

体験レッスンはお一人¥3000~

ご準備しております

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

salon MOA  ACO

福岡県福津市西福間

image

LINE ID aco0520  

MAIL  aco.phone@i.softbank.jp