湯灌と言うお仕事 | 大阪谷町4丁目リンパ専門マッサージサロン サロンママのブログ

大阪谷町4丁目リンパ専門マッサージサロン サロンママのブログ

大阪市・谷町四丁目の小顔・痩身リンパマッサージ専門エステサロン!くせになる技術力が自慢◎

本日ご来店頂いたi様に
体調などをお伺いしていたら

以前のお仕事は身体をよく動かし汗もたっぷりかいてたので浮腫みなんか感じた事なかったけど
今の仕事は身体を動かさないから凄く浮腫むの

と言われてたので以前は何をされてたんですか
とお聞きしたら

前の仕事は、葬儀に際し故人(遺体)を入浴させ洗顔、洗浄を施す湯灌という仕事をされてたそうです

{13246C93-9552-4144-AAC1-73ACDA3D1EBC}




大手葬儀社の下請け業者として、遺族からの要望がある場合に限って自宅、もしくは病院、警察署などへ駆けつけるそうです。


お仕事の手順は、

まず、通常のお風呂とは逆の手順で、持ち込んだ専用のバスタブに水を張り、給湯器で沸かしたお湯を注いで適温の状態を作り
大判のバスタオルで遺体を包むようにしてバスタブへ移動。専用のボディーソープを使って洗体後、洗髪と洗顔を行うそうです。

終了後、再び遺体を布団へと移動させ死に装束を着せる。遺族の要望、故人の遺言などで生前に着ていたお気に入りの洋服などをお着せするそうです。

そしてメーク。女性の場合、下地とファンデーション、最後に防腐効果のあるクリームを塗って終了です。


1日に対応する湯灌は最大5人。
1人あたり1時間半で全てを終えなくてはならないそうで、
当然、全てが大往生とは限らないそうで
自殺、事件死、孤独死、交通事故。
中には1歳に満たない赤ちゃんや
ゴミ屋敷で仏様が何処にいらっしゃるかわからないほどゴミまみれになられてたり、
警察の連絡で駆けつけた時には、 
腐敗が進み、生前の面影すら分からない状態の変死体に遭遇したこともあるそうです。

{827D314F-BE9F-414B-BE4F-972A8FBE2125}




家族も拒む姿のご遺体を、
なるべく生前に近い状態に復元し、 
再び家族にお返しする。
こんなにも人に感謝される仕事はないですよ。
本当に充実して楽しく仕事をさせて頂いてました。
腰を悪くしてしまいドクターストップがかかったのでやむなく退職されたみたいです


恥ずかしながら、ママは初めて聞くお仕事で
驚きました

そんな大変なお仕事を楽しかったから
もっと続けたかったと言われたi様にも驚きました



貴重なお話をありがとうございます
感謝致します

{6F741FE0-A50A-4488-96F1-21A3C7F2136B}