ニキビ、アトピーのお肌は食事改善から

 

 

ニキビやアトピーなどのお肌トラブルでお悩みのかたに、お食事はどういうことに気をつけたらいいのか食事改善をご紹介しますので美肌になりたいかた、ベビースキンを目指しているかたはご参考にして下さい。

 

 

image
5年通っているお料理教室のエスニックお料理。いつも健康と美容に良いものばかりですキラキラ

 

 

 

 

私自身は高校の時にニキビでしぬほど悩み、ニキビで悩んでいる友達とニキビの話ばかりしていて毎日鏡ばかり見て、ニキビさえ治ればと顔の肌のことばかり考えてました。

 

 

すっかり治って社会人になったら今度はいきなり突発性のアトピーになり外に出れない人に会えなくてひきこもるしかないし、うつっぽくなり自律神経失調症にもなっていたので仕事を1ヶ月休んでました。

 

 

ニキビやアトピーで人生のどん底を経験したことが、この仕事が天職になったいちばんのきっかけです。

 

 

 

あとでどうやって治したのか簡単に紹介しますが、いちばんは食事改善と体質改善です。

 

 

冷えを治して体温を36.5度以上にする、腸内環境を良くする、デトックスできるカラダになることを目指しましょう!

 

 

 

 

 

くりかえすニキビやふきでもの、なかなか治らないアトピー、、せっかく治ったのにまた出ると、またかー、、と朝から憂鬱になったり落ち込みますよね。。。

 

 

 

グリーンピールはたしかにニキビやアトピーなどのお肌トラブルから解放されたという嬉しいメッセージをいただきますが、いちはやくニキビを治したい、アトピーを治したいと思われるようでしたらお食事の見直しをされてニキビやアトピーの原因になってると思われる食べ物をやめることがおすすめです。

 

 

 

 

気づかないで健康にいいと思っていつも食べ続けているものが、ニキビやアトピーの原因だったとしたら??

 

 

 

それを食べてるとずーーーーっと治らないんですよ。。

 

 

砂糖、小麦粉、卵、大豆で出るかたが多いですが、

 

一般には健康に良いとされている、青菜、はちみつ、ハトムギ、バナナ、しょうがなど

が遅延型アレルギーフードのかたもいました。

 

 

 

右矢印遅延型アレルギーフード検査キット

右矢印遅延型フードアレルギー検査 結果

 

 

 

 

 

 

遅延型フードアレルギーとは?

フードアレルギーには、じんましんやかゆみとなって現れるタイプとは別に、食べた後6時間から24時間後に、体がじっくり炎症を起こすタイプのものがあります。これを遅延型フードアレルギーといいます。

 

 

すぐに症状が出ないので、じわじわと身体じゅうで炎症が進行します。さらに、気付かずにその食べ物を食べ続けることによって慢性的な炎症となり、様々な症状となって現れます。また、ダメージを受け続けることで細胞の老化にもつながります。

 

 

この遅延型フードアレルギーを引き起こす抗体(IgG抗体)は、同じ食べ物を頻繁に摂取することで作られます。好きなものや健康の為に毎日食べているものでアレルギーが出る方が多いのも特徴です。


しかし、遅延型の抗体は6ヶ月で作り直されます。一時的な食事制限をすることで抗体が減り、再び食べることが出来るようになります。

 

お肌で起こりうるトラブル

ニキビ、アトピー、湿疹、目の下のクマ

引用:銀座上符メディカルクリニックHP より

 

 

こちらの上符クリニックのHPに、上符先生による遅延型フードアレルギーの動画解説もあります。

 

 

遅延型フードアレルギー検査は、クリニックの血液検査で約3週間で調べられますが、私は↓Amazonでクリニックと同じ遅延型アレルギー検査キットを購入して調べました。(自分で指に付属のハリみたいなので血をとらないといけないです・・)当時の2013年にはまだAmazonのレビューは1件しかついていなかったのに(うちのお客様のレビューでアレルギー源だった卵と青菜をやめたら6年治らなかったニキビが1週間でなくなりました)今は100件以上のレビューがついてます。

 

 

 

 

Amazon 遅延型アレルギーフード検査キット

 

 

 

 

ニキビ、アトピーの原因かも?という食べ物を自分で調べる方法

 

こういった検査キットで調べる方法のほかにおすすめの方法は、アプリなどに毎日の食べたものや飲み物すべてを記録することです。

 

お食事内容と、肌状態、体調、体重などを約3か月くらい記録することにより、自分が何を食べたらおかしくなるのかがわかったりします。

 

 

 

おすすめの記録アプリ  ハミング

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は、豆腐、豆乳、カフェインで冷える、ピーナッツの食べ過ぎでお腹をこわすw、グルテンでむくみがひどくなる、夜に白米を食べると翌日1~2kg増える、外食では和食が太りやすい、お酒を飲むと寝れなくなりひどい頭痛になることがわかりました。

 

 

よくそんなマメなことできるねと思われるかたもいるかもしれませんが、、、結局長い目で見ると、健康と美容は食事がかなり重要ですし、病気や体調不良や肌トラブルになったら多額の医療費もかかり人生楽しめなくなるんですよ。

 

 

それ考えたら日々地道に気をつけてたほうが、健康だし薬もいらなくて常に元気だし肌もおかしくならないのでわたしは逆に楽です。。

 

 

 

ニキビ、アトピーでお悩みのかたにできればひかえたい食べ物・飲み物

  • 糖分が多いもの
  • 酸化した油
  • サラダ油
  • マーガリン
  • 防腐剤や添加物、化学調味料
  • インスタント食品
  • コンビニ食
  • 時間のたった料理(油が酸化している。特に揚げ物)
  • ファーストフード・ジャンクフード
  • アルコール
  • 氷入りのドリンク
  • 強い刺激物

 

 

たまにでしたら仕方ないかもしれませんが特にコンビニの食べ物、マッ〇などのファーストフード、カップラーメンなどのインスタント食品は常用するのはやめたほうがいいと思います。

 

 

 

 

 

ニキビやアトピーのお肌におすすめの食材

 

ニキビもアトピーも気をつけることは似ていて、重要なのは、冷えを改善し、血液とリンパの流れを良くすること、腸内環境良くする、便秘は超NG!!

 

 

体を温める食材や発酵食品がおすすめですが、人によって体質や好みが違うので無理ない範囲でご参考ください。

 

発酵食品は、納豆、キムチ、ヨーグルト、チーズなどあります。

 

ただですね、、ほんとに人によって様々で、先ほどのAmazonのレビューを書かれたかたも、青菜+バナナなどのスムージーで便秘が良くなり、腸内環境が良くなったので4年以上毎朝のまれていたんです。そしたら、それが遅延型フードアレルギー食材になってしまわれてニキビが治らなくなってしまってましたので。。。

 

 

私はよく、納豆+キムチ+生卵 を美肌のために食べてます。飽きたらゴマとか、ネギ、のりなど入れたり。

でも連続でずっと食べ続けるのは遅延型アレルギーになりそうなので適度ですね。

 

 

 

お味噌には、発酵しているものと発酵してないものがあるのをご存知ですか?

 

 
↑原材料を見て、大豆などの味噌のメインの食材と、あとは塩だけみたいなものが発酵しているお味噌です。
 

 

発酵してない味噌だと、腸内環境や美肌にはまったく無意味なんです。

 

 

そもそも発酵食品は酵素の力で他の食品を分解するからカラダにいいんですね。

 

いろんな添加物や化学調味料の入った味噌や、インスタントの味噌汁は発酵してませんので、飲んでもむくむだけです。。

 

 

実際に、お米に味噌をまぜて、数時間放置すればわかります!

 

発酵している味噌のほうは、お米が溶けてドロドロになり、発酵してない味噌のほうは、カチカチにかたまって乾いてひからびた感じになります。

 

おそろしいですよね!

 

 

 

ほかに発酵しているプーアル茶をのんだりしてます。

 

ニキビやアトピーのかたに、ドクダミ茶やハトムギ茶もおすすめです。

 

 

体温を上げるのが美肌のいちばんの近道

 

 

 

 昔、体温が35.4度くらいしかなく、いつも風邪ばかりひいて、ニキビ、アトピーで悩んでいたんですが、大人になってから食事や普段の生活を改善していまでは平均で37度の体温になりました。
 
体温が上がったら、ニキビ、アトピーだけでなく、花粉症、金属アレルギー、ダストアレルギー、冷え性、生理痛など他の不調まで全部なくなったんです。
 
 
36.5度以下は低体温です。何年もかけるつもりで食生活を気をつければ36.5度以上になれます。
 
 
 
 
 

体温が37度になった食事改善

 
  • 冷たい氷入りは飲まない
  • 糖分の入ったドリンクを飲まない
  • カフェインは月1回以下
  • コンビニ、インスタント、ジャンクフード、袋に入った加工品は食べない
  • 機内食は食べない
  • 人と外食に行くのは週1以下なのでひとりの時は全部作りますが、化学調味料、砂糖、電子レンジは使用しないようにしてます。
  • お肉を1日200g以上
  • グルテンフリー(自宅ではグルテンフリーのパスタにして料理の小麦粉のかわりは米粉にしてます)
  • 空腹が長くなりすぎない
  • 冷たい野菜はほとんど食べないので青汁やモリンガを飲んでます
  • お酒は飲めなくなったので飲んでません。。
  • 良質の油をとる。加熱は無臭のココナツオイル、太白ごま油など使い非加熱はエキストラバージンオリーブオイルをよく使ってます。
  • 副流煙で肌が荒れるので喫煙 分煙の店に行かない
 
 

 

 体温を上げるのは何年もかかりましたが、必ず誰でも冷えは治せます。

 
なにかご参考になりましたら嬉しいです。
 
 
 

 

 

外食はなんでもいただいてます
ダズル銀座
 
 

 

ゼックス愛宕イタリアン

 

 

 
 
 
お読みいただきありがとうございますハート
 
 
またほかにも体温を37度にした方法などもご紹介しますので・・
このブログをフォロー、お気に入り登録、ブックマークしていただき明日もチェックしてくださいねラブラブ
 
 
 

 

ニキビ・アトピーのお肌でお悩みのかたには・・・

グリーンピール5デイズ

 

麻布十番LOHAS BEAUTY

麻布十番駅直結

六本木ヒルズ、けやき坂より徒歩10分

 

ふんわりウイング 営業時間

10時~20時

 

ふんわりウイング 定休日

火曜 日曜

 

 

 

 

 

※このブログのすべての写真、文章のコピー・使用厳禁です。写真は効果を保証するものではございません。