東京 新宿のお菓子教室l'erableの藤沢です。

 

今日は暖かく、桜も開花予想のニュースも多いですね。

桜のお菓子の季節ですよ~。

動画レッスンでも多数ご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

さてさて!

マインドセットという言葉を聞いたことがある方も多いと思います。

人間の行動を決める「考え方」や「モノの見方」といった思考様式のことですが、お教室を運営していく上でもとーーーっても大事なことだったりします。

 

正直に言うと私はあまり意識していなかったのですが、改めて考えてみるとできていること、できていないことがたくさんありました。

1つ目は

「教わったことを素直に実践する」

 

当たり前のことなんですが、意外とできていない場合も多いですよね。

 

私が製菓を学んだ時のクラスメイトは、年齢も経歴もばらばらでした。

レッスンでいつも言われることは「次までに必ず復習してください」ということでしたが、これがなかなか難しい。

 

私も最初のころは「忙しいし・・時間もないし・・・」と習いっぱなしだったのですが、真面目なクラスメイトはきっちり実践して、どんどん成長していきます。

 

さすがに私も焦ってきて、復習するようにしていきました。

真面目はAちゃんは、最初は本当に初心者で、作業も早い方ではなかったのですが、どんどんうまくなっていき、仕上がりもとってもきれい☆

 

反対にすでに経験の長いBさんは、優秀で頼りになるお姉さん!というかんじでしたが、シェフのいうことをあまり受け入れずに我流が抜けず怒られることもしばしば。

そのたびに「でも!」「だって!」と言って、休憩中は私たちにも愚痴ってばかり。

「まぁーわかるけどね。でも素直に聞いた方がいいんじゃない?せっかくのレッスンがもったいないじゃん!」と能天気に答えたら、次から無視されました・・・とほほ。

 

結局Bさんは途中で辞めてしまって本当にもったいないな~という感じでした。

 

そして素直なAちゃんはめきめきと上達し、その後はフランスに渡り有名店で働いてスキルを上げています。

 

今一度「自分はできているかな?」と考えてみると新しい気づきがありそうですよね。

 

私もこの年になっても教わることがたくさんあります💦

 

これからお菓子を仕事にしたいという人も更にスキルアップを目指す人も一緒にがんばりましょー!

 

l'erableライセンス 公式LINE 友だち追加

 

 

お菓子教室の先生&これから始めたい方に向けたレッスン

2023春にスタート予定です。

ご案内ご希望の方は公式LINEにご登録をお願いします!

 

 

東京 新宿のお菓子教室 l'erable  
本場で学んだフランス菓子をベースに家庭でも美味しくきれいに作れるスイーツをご紹介しています。

 

ホームページはこちらから

 

著書 お菓子づくりシリーズ 

新刊 苺のお菓子づくり

   imageimage     

 

桃のお菓子づくり 

初版版 P36 桃の白いロールケーキの卵白50ℊは正しくは150ℊです。お詫びの上、訂正をお願いいたします。

 

l'erable動画レッスン

いつでもどこでも何回でも見ていただける動画レッスンです。 ご自分のペースでお菓子作りのスキルアップを!

 

 

YouTube 動画でレシピをご紹介 ☆チャンネル登録お願いいたします☆


池商さんのHPにて、スリムパウンド型、シリコンシートの使い方を動画でご案内しております

 

レッスンのご案内などをご希望の方はこちらから

 

LINEでもご登録いただけます!友だち追加