東京 新宿のお菓子教室 l'erableの藤沢です。

パリレポ…溜まってます…。ムリ笑い泣き
インスタをご参照くだされーで終わらせる可能性大です!

今、パリで美味しい!と評判のパティスリー
17区のKL Pâtisserie



別行動していたので、一人で早めに着いてしまいお茶でもしてようかな と思ったら満席でした。


仕方なく近くのカフェでまったり。


wagram駅からは3分ほどなんですが、方向音痴の私は10分ぐらいぐるぐるしておりました…。

今回も「かえでGoogleやべーな」と安定の狂いっぷりでした…。笑い泣き





メニューは林檎のタルト


かなり凝った作りで勉強になりました!


シェフは私達より歳下のはずですが、

「日本のお嬢さんたち〜♪」と、とても優しかったです。


しかし、ミシャラクのレッスンの際もそうでしたが、インスタ用の撮影に余念がない!


ヨーロッパはアジアほどインスタ!インスタ!ではないとは思うですが、食業界にとっては外せないコンテンツのようです。



そして、帰りのメトロで1人が「切符買わなきゃー」と、バックを開けてゴソゴソしていたところ、窓口のムッシューがすごい勢いで出てきて

「日本人は油断し過ぎだ! だめだ!!」とめっちゃ怒られるという…。もちろんフランス語。


毎日 何人もの日本人が泣きついてくるようでして…。

ムッシューもうんざりしているのでしょう。

そして、コレを読め!と渡されました。



日本語!

メルシーボク〜。


ちなみに私はトートを肩がけしていたのですが、上にファスナーなどがないため

「こんなバックはだめだ!」とまたまた怒られてました…。


因みにこれです。

ボンマルシェのオリジナルなんですが、エルメスオレンジで可愛いわ!と即買いしたものです。




ストの影響もあって、パリの治安がますます悪くなっていますので、行く方はお気をつけて!