学び直し | 漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

体も心も穏やかに過ごせるような漢方養生LIFEが大好きな漢方薬膳講師です。

 

    

漢方薬膳講師、

台湾式リフレクソロジスト、

パート、いろんな活動をする

アラフィフ主婦です。

 

漢方養生を通して

身近なかたが元気に過ごせるような

そんな活動をしています。

 

おはようございます、ホリヤマです。


 

かれこれ10年前。香りのことを学びたくてNARD JAPANでアロマテラピーを学びました。




その時に苦手だった化学。


 

化学のことを理解できなくてもどういう時に使えるか?のほうが大切だな〜と思って化学は後回しにしていた私。(←言い訳です…汗)

 


 

でもですね。。。





せっかく学んだのにもったいないなー、何か学べるところがないかなー、とずっと思っていたら巡り会えました。

 

 

 

ずっとメルマガを読ませていただいていた原亜紀子さん。

 

 

とても分かりやすい説明で、いつも「なるほどー!」と思わせてくれるかたです。

 

 

 

オンラインのリアル日程が合わないので全日程アーカイブ配信での参加なのですが、何回も何回も聞くことができて、やっと「そうゆうことだったのか!」と理解が深まり始めています。

image

 

理解が深まり始めるって、ものすごく心地良い感覚ですよね。

 

 

 

いつも思うのですが、私は講座とかセミナーって1回聞くだけではなかなか腹落ちしにくいタイプ。

 

 

 

でもコロナ禍で録画配信やアーカイブ配信が増えて受講するほうは何回も聞けるチャンスができました。

 

 

 

これは本当にラッキーなことだよな、と思います。上手く活用しなきゃもったいないですよね!

 

 

 

毎日少しずつですが化学に親しめるようにちょっと努力してみようと思っています!

 

 

 

それでは今日も笑顔と養生を♡
そして少しのゆとりを持って♡