「暮らしに活かす やさしい漢方入門~漢方&陰陽論」@アジアンテラスチュアンさま | 漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

体も心も穏やかに過ごせるような漢方養生LIFEが大好きな漢方薬膳講師です。

こんにちは、ホリヤマです。

 

 

 

昨日3月20日は春分の日。大阪は春の嵐のような雨風の強い、そしてグッと冷え込んだ1日でした。寒かったですね。

 

 

 

漢方ではこの日を境に陽のエネルギーがどんどん増えていく季節となります。自然界も人間もあらゆるものがいろいろと動き始める時期ですね。

 

 

 

少し遡りますが、3月3日(日)奈良のアジアンテラスチュアンさまでお店の常連のお客様に「暮らしに活かす やさしい漢方入門~漢方&陰陽論」を開催させていただきました。

 

アジアンテラスチュアンさまは、2024年度一緒に漢方や薬膳、そして養生を伝えていきましょう!とタッグを組ませていただいている奈良の台湾薬膳料理のお店で本格的な薬膳スープをご提供されています。

 

 

こちらのオーナー様から、お店にいらっしゃるお客様に中医学や漢方の基本となる考え方、体の捉え方などの講座を開催してほしい、というご依頼をいただき「入門編」として2つの内容をご準備する運びとなりました。

 

 

 

今回3月3日は第1回目として「暮らしに活かす やさしい漢方入門~漢方&陰陽論」について。

 

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

私が漢方はじめてさんに伝えたいことだけにギューーッと絞り込んだ第1回目。

 

 

 

漢方とはどういうものなのか?陰陽論とはどういうものなのか?それを理論で終わらせずにどのように普段の暮らしの中に落とし込んでいくのか?どのように使っていくのか?、そんな切り口でお話をさせていただきました。

 

 

 

漢方の考えかたはとても身近にあるもので、私たちが普段何気なくやっていることが漢方の考え方に沿ったものであったりします。それだけ馴染みのあるものということが言えます。そんなことも漢方だったの?という感じです。

 

 

 

お店のお客様ということで、健康意識の高いかたや食に関してこだわりのあるかたが多く、こういうお話に興味を持っていただけると嬉しいな、と思いながらお話をさせていただきました。皆さま、楽しんでいただけたようでホッとしています。

 

 

 

入門編として次回第2回目は「気血水」について。

また皆さまとお目にかかれますこと、楽しみにしております。

 

 

 

それでは今日も笑顔と養生を♡
そして少しのゆとりを持って♡