2023年12月期*漢方養生指導士ベーシッククラス終了! | 漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

漢方養生LIFE~体も心も穏やかに

体も心も穏やかに過ごせるような漢方養生LIFEが大好きな漢方薬膳講師です。

おはようございます、ホリヤマです。

 

 

 

2023年12月13日にスタートした「漢方養生指導士ベーシッククラス]@薬日本堂漢方スクール大阪校さま。

2024年2月28日で全6回のコース授業が終了しました。

 

 

 

私が担当するクラスは平日の水曜日。スクール来校受講生さまとオンライン受講生さまのハイブリッドでのクラス。

 

ご受講いただきました皆さま、3か月間お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

 

 

 

ベーシッククラスとはいうものの、とても濃厚で濃密な内容を6回で進めていくカリキュラムになっています。

 

 

 

コース・カリキュラム内容はこちら↓↓↓

 

 

今回のクラスの受講生さまもとても熱心に講義に耳を傾けてくださり、だんだん理解度が深まっていく最後のほうでは質問も活発で講師としてもとても楽しく学び多き時間となりました。どのクラスでもそうなのですが、私自身、受講生さまからいろんな気づきをいただき、私のほうがいつも学ばせていただいていることを感じています。

 

 

 

ラストの第6回目は第1回目から第5回目までに学んできたことを総動員して「季節の養生」に繋げていきます。

 

 

 

漢方独特な自然界と体の見方捉え方、縦横のつながりを理論を使ってどのように暮らしの中に活用していくのか?を学んでいきます。皆さまの表情や質問から「あっ!何かを掴んでくださったな!!」と感じるラストになりました。

 

 

 

最初はとっつきにくかった表現にも回を重ねるうちに皆さまもだんだん慣れ始め、もっと知りたいな!というところでベーシッククラスは終了。ここで基礎の基礎をしっかり復習して認定試験を終了したのちにステップアップとして次のクラスへ受講生さまは進んでいかれます。

 

 

 

いつからでしょうか?私も伝え方に少しずつ変化があったように思います。

 

 

 

このクラスを担当した当初(約8年前くらいかな?)は「漢方って面白い!と感じてほしい」という気持ちが大きかったのですが、今は私自身「なんとなく楽しかったで終わらせない、何かを掴んでほしい」ことをモットーに全力で授業に臨んでいます。

 

 

 

その分、毎回毎回、そして全6回が終わると私自身、半端ない脱力感が襲ってきます。それでも最終日に皆さまからのアンケートやいただいた丁寧なお手紙を読んでホッと胸を撫でおろす嬉しい時間が何よりのご褒美です。

受講生さまから頂戴したお手紙。また私の宝物が増えました。ありがとうございました♡

 

 

 

漢方医学は日本では正式な医学としては認められてはいませんが、それだからこそ誰もが学べるものであり実践できるものです。そして漢方の学びは必ずご自身の人生を豊かにしてくれます。

 

 

 

自然界に目を向け、自然を感じ、人間に置き換えて考えていく。どうぞこれからの人生の中で漢方の知恵を味方に楽しく穏やかに過ごしていってください。

 

 

 

スクール来校受講生の皆さま、オンライン受講生の皆さま、3ヶ月間本当にありがとうございました。どうぞお元気で‼️またどこかでお目にかかれますように。

 

 

 

それでは今日も笑顔と養生を♡
そして少しのゆとりを持って♡