博物蒐集家の応接間 避暑地の休暇 第3章『 Sommeiller まどろみ 』が始まりました! | Salon d'histoire naturelle 博物蒐集家の応接間

Salon d'histoire naturelle 博物蒐集家の応接間

全国の博物趣味の店が、それぞれの美学で収集した博物系アンティーク
キャビネットに並ぶ自然の不思議・造形美・洗練された設え・ニュアンス

池袋ナチュラルヒストリエの舞台をお借りして、10/29(土)から12/26(月)の期間で、博物蒐集家の応接間 避暑地の休暇 第3章『 Sommeiller まどろみ 』が始まりました。

滞在先でうたた寝をして入り込んだ『まどろみ』の世界。
そこには不条理で不思議な世界が待っていた。

30-1

エントランスSCに飾ってある金子國義氏の1978年の作品『アリスの夢』の1枚が今回のテーマの決め手になりました。
ウサギ男とアリスが窓辺で戯れるシーン ... それはまるで夢の中に出てくる1シーンのようだったからです。

そんなミスマッチのようであるが不思議な世界観を表現にできたかなと思っています。

30-4

怪しげな植物に佇む少女の風景やら、バラの咲き乱れる中で眠る赤ちゃん、横たわる鳥の横に積み重なる目玉といった風景を切り取って楽しいんで頂ければと思います。

30-10

30-8

30.11

12/26まで宜しくお願い致します。

博物蒐集家の応接間 避暑地の休日 第3章『Sommeiller まどろみ』
期間:2016年10月29日(土)~12月26日(月)
場所:Naturalis Historia ~ナチュラルヒストリエ
   171-0022 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店内 三省堂書店書籍館4階
   03-6864-8900

参加ショップ:Landschapboekメルキュール骨董店piikaantique Salon
植物協力:はいいろオオカミ+花屋 西別府商店