博物蒐集家の応接間 避暑地の休暇 第2章『 petit musée 〜 天文と好奇心の博物館 』 | Salon d'histoire naturelle 博物蒐集家の応接間

Salon d'histoire naturelle 博物蒐集家の応接間

全国の博物趣味の店が、それぞれの美学で収集した博物系アンティーク
キャビネットに並ぶ自然の不思議・造形美・洗練された設え・ニュアンス

昨日から池袋ナチュラルヒストリエでの博物蒐集家の応接間 避暑地の休暇 第2章『 petit musée 〜 天文と好奇心の博物館 』が始まりました。
第1章 『 旅の始まり 』とはまた違う構成で、皆様の好奇心を刺激する珍しく面白い博物理科アンティークをいっぱい持って行きました。

エントランスSCには、向かって右がカエルの胚子の石膏模型や海の生き物のオーナメントなどの生物関連のオブジェを、向かって左には立体模型を配置しました。
バックには天文図版をディスプレーして対比を楽しんでいてだければと思っています。

9.1-1

カエルの胚子の細胞分裂模型は極めて初期の細胞分裂から15段階の模型を用意いたしました。
卵の細胞が1個から2個へ、2個から4個を分裂していく様子がご覧いただけます。

9.2-2

立体模型は立体の体積や面積を求める為の学習用の立体模型。
線で繋がれたタイプとスチールの模型の2種類。
どちらもオブジェ感のあるカッコイイ模型です。

9.2-4

奥に進んでいくと真鍮の道具類が目に入ります。
望遠鏡に取付け,被観測体の方位角および高度角を測定する装置である経緯儀やコンパクト顕微鏡、アーティストがデッサンをするときに補助道具として使う光学装置 Chambre claireなど。
下の棚には人体解剖模型や面白いデザインのex-votoなどが並んでいます。

9.2-3

是非、博物理科系アンティークの洗練されたカタチ、複雑な構造、用途の面白さを楽しんでいただけたらと思います。

博物蒐集家の応接間 避暑地の休暇 petit musée
期間:2016.9.1 wed 〜 10.28 fri  10:00〜 22:00
場所:西武池袋本店内三省堂書店書籍館4階
   Bookman's Gallery Naturalis Historia
参加ショップ:Landschapboekメルキュール骨董店antique Salon
企画:antique Salon