Salon d'histoire naturelle スペシャル・ゲスト 天文古玩 | Salon d'histoire naturelle 博物蒐集家の応接間

Salon d'histoire naturelle 博物蒐集家の応接間

全国の博物趣味の店が、それぞれの美学で収集した博物系アンティーク
キャビネットに並ぶ自然の不思議・造形美・洗練された設え・ニュアンス

『 Salon d'histoire naturelle 博物蒐集家の応接間 』 最後のご紹介は 天文古玩さん。
この世界にこの人あり、造詣の深さ・物語性・世界の広さは、私たち博物・理科趣味の先生とも言える方。
私の店にもたまに来ていただくのですが、いつも面白い話が聞け、また教えていただけます。

今回、天文古玩 玉青さんの『いつか実現したい』と仰っていた 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の時計屋のショー・ウインドーを弊店にて天文古玩 玉青さんのコレクションで再現することになりました。
私はこういったロマンあふれる話がとても好きです。
弊店にてどれくらいのことがお手伝いできるかわかりませんが、一緒に実現できてとても嬉しいです。

          1.20-1

画像は天文古玩さんのブログより『佐藤国男・木版画、『銀河鉄道の夜』、北海道新聞社、1996年』


天文古玩さんの最新のブログで『収集と蒐集』についての興味深い内容の記事があります。
私のような商売としてアンティーク品を扱っている人間は、あくまで売るために見つけるわけで『収集家』『蒐集家』のどちらである必要があるのか?
今回のイベントで『収集』では無く『蒐集』の字を選んだのは、玉青さんのブログにある『蒐集家 収集行為が狂的様相を帯びるに至った人』のイメージが 今回のイベントのイメージであったからであるような気がします。

ヴンダーカンマのような、貴族趣味のなんでもござれのコレクションは私の趣味ではありませんが、私たちアンティークショップは いろんなものを見つけ 提案して行く商売である以上、蒐集家である方が良いのではないかと私は思っております。
こんな話もオープニング・レセプション『博物サロン』でお酒を飲みながらできれば良いなと思っております。

▫️ 天文古玩
天文を中心に、「理科趣味」の雅致を、モノにこだわって嘆賞するサイトです。
賢治、足穂、フープ博士へのオマージュ。
リリカルな郷愁の天文趣味の世界へ... (since '06.1.23)


Salon d'histoire naturelle 博物蒐集家の応接間
期間:2015.1.31(sat) ~2.8(sun)
営業時間:12:00~19:00 
場所:名古屋 antique Salon
定休日:水曜日・木曜日(期間中 第1日曜日は営業いたします)
参加アンティーク店:神戸 Landschapboek/ 京都 ラガード研究所 / 長野 メルキュール骨董店
東京 dubhe / 東京 piika / 名古屋 antique Salon / スペシャル・ゲスト 天文古玩

オープニング・レセプションの予約の承りは終了いたしました。