おはようございます^^

本当だったらそろそろ子どもたち、夏休みだったんだなぁ・・・と

ふと思った相楽です。

 

どんな気持ちで寄り添うか?

気持ちは言わなくとも伝わっている。

 

子育てしていて感じたこと。

「早く寝て~!」と思いながら寝かしつけするときほど

全然寝ない。

 

これ、言葉では

「寝ようね~」と言ってたとしても

いつもと同じように寝かしつけしてるつもりが

ちょっとなにか態度かオーラかが出てるんでしょうね。

 

少し話してみると

あれ?今日、なんか機嫌悪そう。なにかあったかな?

って、言われなくても伝わってきますよね。

 

人ってみんなきっと正直な生き物なんだと

私は思うんです。

 

気持ちにウソはつけないんじゃないかなって。

 

昨日、保育所のお仕事だったんですけど、

それこそ午睡の時

自分の気持ちに余裕をもって

背中トントンしたり、頭やおでこ、眉間のあたりを

優しくさすると、数分で眠りにつきました。

 

まぁ、それまで泣きつかれてとかいろんな状況はあると思うけど。

 

「眠たいんやね。泣きたい気持ちなんやね。」

 

そうやって相手の気持ちに寄り添って接すると

安心する。

 

ここには自分の気持ちに【余裕】がいるのかもしれないけど。

 

自分の気持ちに余裕がある時ってどんな時?

 

私は、気持ちが満たされているとき、時間に追われていない時は

ココロも気持ちも余裕がでて穏やかに過ごせていると

どんなときに余裕もって過ごしているのか?を

振り返ってみてわかりました。

 


 

言わなくてもわかるやろ!察して!!はできないけど、

こうなってほしい!っていう、焦りの気持ちとか、イライラしてるとき、

気持ちの部分は何かしら相手に伝わりやすい。

実体験として私が感じたことほっこり

 

では、今日も自分を満たして楽しい1日になりますようにキラキラ

 

最後まで読んでくださってありがとうございますニコニコ

 

▼各種お問合わせはコチラから▼

 

相楽由香理お問合わせ

 

▼メールマガジンのご登録はコチラから▼

 

相楽由香理メルマガ

 

▼インスタグラムやっています▼

 

相楽由香理Instagram

 

*****

 

■ご提供中のメニュー
あなただけのテーマでお話しできます。
オーダーメイドなコーチングセッションはこちら。
あなたにやさしく寄り添い、否定批判は絶対にしません。

【最高の未来に向けて一歩を踏み出すことができる!
自信が湧き上がるコーチングセッション】


おためし体験セッション 21日間
21日間のうち、90分×3回セッション+α/¥20,000

(日程は申し込み後に相談して決めさせてください。)
image
お申し込みはこちらをクリックしてください。

 

 




人間関係、これでばっちり!傾聴と承認を学ぶ。

【相手がどんどん話したくなる傾聴・承認講座】

体験講座 90分/¥5,500 

(日時は申し込み後に相談して決めさせてください。)
image
お申し込みはこちらをクリックしてください。

 

 




ママのマインドが整うことで、子どもの自己肯定感が高くなる
コミュニケーションを学ぶ。

【ココロが通う親子コミュニケーション講座】

体験講座 90分/¥5,000 

(日時は申し込み後に相談して決めさせてください。)
image
image
お申し込みはこちらをクリックしてください。

 

 




色と言葉がけでこどもの知性と個性を伸ばす!そして、創造力・分析力・プレゼン力を育む!
こどもの可能性は無限大!どんどん自己肯定感が高くなっていく!

【こども色彩知育教室】

体験教室 60分/¥1,100 ・ 八尾西山本教室(木曜日・月2回 / ¥5,500(入会時教材費 ¥11,000)残席2名
詳しくはここをクリックしてください。
(日時はお申し込み後にお知らせします。)
image
image
お申し込みはこちらをクリックしてください。

 

 

 

 

プロフィール コーチング

こども色彩知育教室 体験セッション申し込み