セラピストで起業して6年目に、振り返って気づいたこと。 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

今日はちょっとビジネスについて、の話です。

 

 

セラピストになって18年目、

自宅サロンをオープンして6年目。

 

勤めに行ってる時と

起業してからでは

 

同じセラピスト業でも

やることは全く違いました。

 

もちろんいまだに

施術するのも受けるのも

めっちゃ大好きですが、

 

これも、楽しい♪

 

 

そう、パソコンを使って

何かを創ること・・・!

 

 

6年前に独立してから

パソコン作業が自然と必須になって、

それから自分の好きさに気づいたわけですが、

 

どうやら、苦手な人にとっては

羨ましいスキルのようで・・・

 

そして、

“好きこそものの上手なれ”

 

気づけば、このスキルで

お仕事している時間が増えております・・・♪

 

 

ビジネスって、

困っていたり悩んでいる誰かがいて

それを解決解消できることで

成り立つものだと、考えてるんですが、

 

そう考えると

 

施術で癒して元気にするのも、

話を聞いて気持ちを前向きにするのも、

 

パソコンスキルで

やりたいことをサポートするのも、

 

どれも、

必要という方がいるからこそ

成り立つものですよね。

 

自分が良いと思っても

誰にも必要とされてなければ

売れない・・・・。涙

 

 

セラピストとして起業したんだから

パソコンスキルで仕事は取らない!

と。

 

かたくなに拒んでいたら・・・

 

きっと今の私はいないでしょうね。

 

 

自分が売りたいものを売るのではなく、

自分に求められるものを

サービスにする。

 

これはとても大事だと感じています。

 

 

起業してみて、紆余曲折しながら。

時には大変なことにもなりながら…

 

1年目で廃業するのが60%とも言われる中

こうして6年目を迎え、

ありがたくお仕事できている理由は?を

自分で振り返った時に、

 

これから起業したい方のヒントになること

いっぱい知ってるかも!!と思いまして・・・

 

黙々とつくっていたこちらの資料。

ようやく完成しましたーー!

 

 

 

やりたいことで起業したい。でも、家族との時間や自分のための時間も大切にしたい。

売上もあげたいけれど、人生の質が高まる働き方がしたい。

そんなあなたのこれからのスタートアップに役立つヒントを、

7つのエッセンスで、惜しみなくわかりやすくまとめました。

 

そんなお悩みを解決する、7つのエッセンス (3).png

1 基礎知識を⾝につける

2 自己理解を深める

3 未来設計

4 自己デザイン

5 行動・実績

6 コミュニケーション力

7 分析

 

28ページにわたるボリュームたっぷりの小冊子では、

この7つのエッセンスの診断と、

何から始めればよいかがスッキリわかる、具体的な25の方法をまとめています。

 

これから起業をスタートしたいという方だけではなく

既に発信しているものの、なかなかうまくいかないという方のセルフチェックにも使っていただけますよ。

 

ただし、これを読めば稼げる!というものではありません。

あなたの魅力やあなたの経験を活かした「ファン作り起業」を目指したい方に向けた内容ですので、

自分自身を成長させながら、必要な人のお役に立ちたいという思いがある方はぜひご活用ください。

 

 

 

▼起業したい方向けの、もう1つのブログに飛びます♪

 

セラピストさん、カウンセラーさん、

そして無形のサービスで独立を考えてる方に。

 

ぜひお受け取りくださいねー♪

 

 

MENU
自己理解が深まるアロマトリートメント(西明石サロン)
バースデー特典アロマコース

思考とココロのお片付けセッション(オンライン・対面)
乙女のトキメキ花謌SNS(フォロー大歓迎)

はーとお客様からのお声

花杉山まいこプロフィール

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江/サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み・駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン
メールご予約、お問合せはこちら

 

花謌公式LINE
友だち追加