「相手の立場になって話を聞く」を体感。これは使えますね!!~ibマッピングWSご感想 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは

花謌の杉山まいこです。

 

 

マインドマップ、

ロジックツリー、

トヨタ式、

曼荼羅チャート、

グラフィックレコーダー

・・

 

頭の整理をするためのツールって

めちゃめちゃたくさんありますが

 

そんな整理術の1つでもある、

ibマッピング

 

image

 

 

ib(アイビー)の意味の1つに、

 

植物のアイビーのツタのように

「言葉」が紙の上にどんどん拡がる

という意味があるのですが、

 

ibマッピングを使うと

話が無限に拡がるのです‼︎

 

 

そんなibマッピングの、

他のツールとの大きな違いは

 

ペアで行うこと

(聞き手、語り手の存在)

だと私は考えています。

 

 

最初に出したように、

自問自答をしたり、質問に答えていく形式で

頭の整理をするツールは、かなりたくさんあるんですが..

 

 

同じ内容の「質問」でも、

 

直接誰かから訊かれて

その人に向けて答えるのと

 

問いに対する「回答」として

自分一人で書きだすのとでは

 

べつもの!!と言っていいほど

違うんですーーー!

 

 

 

その違いはなぜ?

 

 

それは

 

自分の話をしっかり

聴いてもらった

というのが影響していると。

 

 

ibマッピングのワークでは

 

聞き手になる方は

 

語り手さんの話を

ジャッジすることなく聞いて

 

「あなたはそうなのね」と、

受け止めていきます。

 

そして、言葉を、紙に書き留めるのです。

 

image

 

 

「聞く」といっても

 

ふーん・・・あっそう~・・・

と無関心に聴いてみたり

 

携帯でもいじりながら

へーーー・・・・

と聞いていたとしたら、

 

全くもって効果はなくって‼︎

 

 

しっかりと受け止めてもらいながら

聞いてもらうことが大事。

 

 

これをしてもらうだけで

 

頭の中の整理が進んでいき

自分の中から答えを見つけることに

繋がるんですよね♪

 

 

 

今回のワークショップでは

男性がお2人ご参加でした。

 

いつもとは雰囲気が違うというだけではなく、

 

マッピングを会社で使うなら‥

現場ではこんな問題があるから‥など

 

いろんなご意見やご感想もいただき

私もまた、気付きや発見をいただくことができました♪

 

 

本日のご感想をご紹介します。

 

プペコンワークをしてみて
 

・よく「相手の立場になって話を聞く」と言われてきましたが、このibマッピングで“聞き手”(話を聞く側)の難しさを感じ、相手の方の満足・・というところまでは今日だけではなかなかマスターできませんでした。しかし、相手に「話を聴いてもらう」という自己満足感は体感できました!これは使えます‼︎

 

・今日、初めて男性の方とマッピングしたので最初はかなりキンチョーしました。でも質問に答えていくと、自分がいつも同じところで止まってしまうことが分かり、具体的に進めそうなことも出てきて、良かったです♪

・(聞き手をしてみて)自分のための質問しか、ふだんしていない気がした。もっと相手とのコミュニケーションも考えなければ‥と思った。

 

・脳みそのシワが増えた気がする

・決めたことに早速とりかかります。ビフォーアフターも楽しみに!

 

プペコンどんなシーンでマッピングを使えそう?


・マッピングでの自問自答もよいと思いましたが、聞き手がおられる方が、より以上のマッピングの成果が得られることが分かりました。どんどんibマッピングを経験したいです。次回もお願いします!


・職場の部下との面談

 

・家族との会話やコミュニケーション

 

・いらないものを取り除き、頭の中を整理して、具体的に進めたい時

・決めたい事があるとき、決めてもなかなか進まない時

 

 

 

今回は、

「2019年の後半のプランニングをしてみる」

という共通テーマで、進めています。

 

もちろん

・仕事

・家族

・趣味

・お金

・健康

・・

テーマは自由です♪

 

 

 

第一回のご参加の皆様には

次回(6/3)に向けての

宿題を、ご自身で決めていただきました。

 

 

自分で決めることと、

人前で宣言するのって

アクションに繋がりやすくなるんですよ♪

 

わが家の小2の娘にも

「目標」はできるだけ、自分で決めてもらうようにしています。

 

 

さてさて次回までに、皆様、宿題クリアできてるでしょうか。

シェアも楽しみに‥♪

 

もちろん、ibマッピングに興味を持たれた方は

次回6/3(月)第二回のみ参加も大歓迎です!

 

 

次回の内容は..

 

実行&実現できるための、自分の2019年シナリオ作り

をしていきます。

 

 

昨年末に開催した

ibマッピングのワークショップでも取り入れた

グラフィック(絵)

を取り入れていくワークです。

 

image

image

image

 

 

絵が上手になる講座じゃないですよ(笑)

 

絵が得意かどうかは問題なし!

書いた方がいい事、書き方のコツだけは押さえて書いていきます。

 

 

すると、どんなことが起こるか…

 

文字では整理しにくいことも

イメージでインプットすることができるので

記憶に残りやすい♪

 

じゃあ、記憶に残ると何がいいか?

 

 

前回の参加者様からは

 

2018年末の時点で、2019年末までに

したいこと、なりたい理想を話していたけど、
2019年に入って気づけば、もう叶っていた!!

 

という報告が多々でした!!

 

 

えーーー!!!

わずか数カ月で!!

 

早すぎて私がびっくりです(笑)

 

 

これは脳の仕組みでもあるのですが、

脳は、現実か妄想かの違いは分からないのです。

 

つまり、リアルに想像(妄想)すればするほど

現実だと錯覚し、その通りに行動するようになる、のです。

 

 

そんな絵でインプットにする前に、まずは

ibマッピングで具体化です♪

 

 

ibマッピングのセッション詳細はこちらから

矢印最強のココロ整理術 ibマッピング

 

親子マッピングカフェを毎月開催中
誰でもご参加OK!第4日曜日午後から♪

 

 

始めましての方へ⇒杉山まいこプロフィール
イベント・講座開催情報 ◇ご予約可能日スケジュール
◇自分を取り戻そう~メンタルアロマトリートメント
◇ココロと頭のお片付け~ibマッピング個人セッション
メールご予約、お問合せはこちら

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江/サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み・駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン

花謌公式LINE
友だち追加