こんにちは、杉山まいこです。
突然、我が家のプリンター停止。
ちーーん。
「修理が必要なエラーです」と出るので調べると、どうやら、
インクヘッドの寿命か故障のようで
自分でどうにかできることなら
どうにかしてみようとチャレンジしたけど、無理でした。
修理に出しても時間がかかるし・・・と思うと
時間もお金も考え、新しいのを購入。
機械類が止まったり、壊れたりした時、
予定していたことが急にできなくなって
自分の時間まで、止まったりしませんか??
「マジで―――?!」
アテにしていたのに、どうしよう!!!
・・みたいな。
私もこれまでは、壊れた機械に向かって
「なんでやねーーん!!」
「何で今やねーーん!!」
「買ったばっかりやーーん!!」
などなど、当たり散らしてたりもしたなぁ(笑)
いつでも動くのが当たり前
だと思って使ってるから
大事な時に停止されると、イライライラ!ってなるけど
そこで怒るのは、エネルギーも時間ももったいないなぁと
最近は思うようになってきたので
しかたないかーーーって
潔く諦めて、どうするか考える
に、思考をシフトしたほうが
何十倍も、時間も有効に気分もよく過ごせるなぁと実感中♪
気分の良し悪しで、仕事の効率もかわってくるし
人に対するココロの余裕度合いも違うからね・・・。
それに
目的は「動かすこと」じゃなくて
印刷がしたいわけなので
となると、修理するか、買い替えるかです。
だから、時間的に考えたら買い替えだな、ってなる。
・・・で
これって
人間関係も同じだよねーーと
ふと思ったのです。
・あてにし過ぎている
・思うように動いてくれない
例えば
「夫が家事を手伝ってくれない、休みの日くらいしてほしいわ!」
「こないだは、してくれたのに今日はしてくれないの?」
などなど‥
そんな場面に反応してイライラする事って
結構多かったりするかもしれないんですが
パソコンやプリンタですら
指示しても思うように動いてくれないことがあるのに、
人間が思うように、動くかしら?
どうでしょう・・・??
じゃあどうするか??
しかたないかーーーって
潔く諦めて、どうするか考える
って、思考のシフトチェンジしてみてはいかがでしょうか♪
そして目的はなんだろうって考えてみる。
夫に手伝って欲しい理由は?
こないだと同じことをしてほしい理由は?
それが叶うのであれば
方法はどれでもよくないですか♪
思うようにいかなくてイライラするとき。
そんな時は、
そこに着くまでの方法は手放して
ゴールにフォーカスしてみて下さいね。
最近読んで、めちゃめちゃよかった1冊。
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本の中のことば
「要はその人のマインドセットの問題」
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