こんにちは 杉山まいこです。
小学一年生の娘。
初めての課題図書に選んだのが、こちら。
ご存知でしょうか?
私も、えーーーなになに??(笑)って、思った本。
虫語で話が進んでいくという、シュールな1冊です。
これで感想文、難しくないかい?? と思ったのですが
私も娘もこの本が一番いいね!が一致したので、これになりました。
一学期の様子を見ていると
算数の計算はめちゃめちゃ得意!
だけど、どうやら 文章を読み解く問題 が苦手なよう。
計算は出来るけど、文章を読んでの式にできない。
つまり、読解力ですね。
本を読むのも大好きで、 毎日毎日、なんだかちょっと難し目の本を好んで読んでるんですが
「お話の意味わかった~??」 って聞くと
「わかんない!」って言うから
やっぱりまだ、文字を読んでいるだけで 言葉の意味を理解しながら、ではない様子。
これでは、意味不明な言葉だらけの本の 読書感想文なんて、さらにムツカシイ!!
・・・ということで
|
娘にibマッピングで、
本を読んでみての気持ちを聞き取り^^
ibマッピングでは
「しつもん」を投げかけ、答えてもらい
答えてもらった「言葉」を
そのまま紙に書き留めていきます。
娘にまず聞いたのは
・なんでこの本を選んだの?
「おもしろそうだったから」
・何が面白そうだったの?
「絵!」
そして
・読んでおもしろかった?
(おもしろそうで選んだから)
「おもしろかった!!」
・どんなところが?
「虫はこんな風にしやべるんやなー」
「最初はどういう意味?って思ったけど、おもしろい」
「コロジーが寝転んでるところとか、あーってなるところ、おもしろかった」
そして最後に
・この本、お友達に何ていう本って教えてあげる?
「虫たちがしゃべってる意味が書いてる本だよ!って、いう~」
何度も何度も出て来た
「おもしろい」
娘はどうやら、本に、面白さを求めているようですね。
これを感想文に仕上げる時は
先ほどの順番に書いてもイイと思いますし
これに加えて
もう一つ、質問をしようと思ってるんですが
・本で虫の会話を知ってから、虫を見たら何か変わる??
これで出て来た答えも加えて書くと
自分の視点が加わるので、
自分らしい感想文になるんじゃないかなと思います。
まとめると
・本を選んだ理由
・読んでみてどうだったか
・まとめるとどんな内容か
・読んで変化した事はあるか
ですね。
ぜひ使ってみてくださいね。
◇イベント・講座開催情報
◇ご予約可能日スケジュール
◇メンタルアロマトリートメント
◇ココロと頭のお片付け~ibマッピングとは
お客様からのお声
ご予約、お問合せはこちら
Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江/サロンアクセス
078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み・駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン