じぶんの人生を1冊の本にするなら、何を書きますか? | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

あなたは、1冊の本を書くことになりました。

 

どんな内容を、どんなタイトルで

何を伝えるものを書き上げますか?

 

 

サロン花謌 杉山まいこです。

 

なにいってるの~!

本を書くことなんてないよ~♪

と、

笑っている、そこのあなた^^

 

いや私も思ってますが‥(笑)

 

もし、本を書いてねって

言われたら

 

書く内容もないし‥

文章力もないし‥

構成力もないし‥

誰も読まないし‥

 

などなど

 

出来ない理由が

ポンポン浮かんできませんか?

 

だって本を出版!なんて

日常にあまり意識しないこと。

 

しよう!と目標にするなんて

まず、思いもつかないです^^;

 

が、

 

ここにきて真剣に取り組めば

本なんて~っていう方ですら

 

「わたし、書いてみよう!」と

本気で思うようになるかも知れない!!

 

そんな場所があるのです♪

 

それは

「実践発信塾」

 

先にお伝えしておきますが、ここ

本を書くための塾ではないです。

 

だけど、

発信したい何かがある方が

 

■読まれる文章の書き方・構成を学び

■自分の伝えたい軸を見つけて

■ネットを活用して発信していくことで

■いつの間にかパソコンの苦手も克服!

■続けているうちに、もっともっと自己表現したくなる!

 

そんな場所が

実践発信塾です^^

 

やってみたい!があるけど

 

1人で動き出す勇気がない

方法がわからないという方を

 

とことんサポートしている場

でもあります^^

 

そんな、実践発信塾

2月より、3期生がスタートしますので

詳しいカリキュラムをご紹介しますね。
(火曜or土曜コース)

 

 

第一回 2/13・2/17

 

■発信とは何か?~発信することで手に入るもの~

・自己紹介/講座の受講目的→何を取得してどうなりたいか?

・発信の3基本とは?強みとは?

・読んでもらえるプロフィール文の書き方
■ブログ・FBの疑問点と基本活用

・パソコン、ブログ現在の疑問点や基本操作

・ブログ全体の配置確認、記事の書き方

・FBとページの違い

 

 

初日は初対面同士で

ドキドキしますよね。

 

どんな人が来ているのか、

何をしている人なのか?

馴染めるかな…などなど

 

image

 

塾では、ただ講師の話を聞くのではなく

ペアワーク(実践)など

たくさん取り入れながら

 

お互いアイディアを出し合って

たくさんの視点を取り入れ

進めていきます。

 

また、

パソコンのWi-Fiの繋ぎ方が分かりません‥

というようなお悩みでも

 

ブログのこと、ネットのこと、

もちろん何回でもわかるまで!

 

恥ずかしがらずに質問していただける

場づくりも心掛けております^^

 

安心・安全の場でのスタートです。

 

 

第二回 3/13・3/17

 

■効果的な発信のコツ~これさえあればもう悩まない!~

・読みたいと思う文章に必要な3つの命とは

・思わず読みたくなる記事タイトルの付け方

・日常のできごとから文章を書くコツ/記事を書いてみよう

■予約までの流れを作るアイテムの活用

・お問い合わせフォームの作成と設置

・名刺(フライヤー)作り~デザインを考える、基本的操作から発注まで~

・FBイベントページの活用方法

 

 

パソコン操作や、ブログを書くことに

慣れてきたら、いよいよ

「やってみたい!」を夢や理想でなく、

現実に落とし込む準備をスタート。

 

image

 

決まった1つの方法ではなく、

 

その人その人に応じた

オリジナルのスタイルを確立すべく、

 

文字や絵(写真)で「見える化」しながら

それぞれのイメージするカタチを目指し、

 

頭の中、ココロの中を整理していきます。

 

一人一人の気持ち出す時間を丁寧に

シェアを通して共有しながら

全員で進めていきます。

 

 

 

第三回 4/10・4/21

 

■あなたのやりたい!を実現する(準備編)

・私にしかできない発信の軸を見つける

・あなたのやりたい!が伝わるブログタイトルとは?

・イベントの作り方、告知・集客・実施・アフターフォローまで

・イベント案内文を作るコツ~告知文を作ってみよう~

■使える写真撮影・魅せ方 カラーの活用

・スマホ写真講座~ブログにも使える魅せる写真、スマホの撮影技術

・プロフィール撮影会

・イメージカラーの設定

 

 

「発信はしたいんだけど、

自分の顔を出すのに抵抗がある」

という方が…

けっこう多いんですね!!

 

この塾ではプロフィール撮影があります♪

 

image

 

撮ることはあっても撮られ慣れてない‥

と皆さんおっしゃいますが

 

出来上がった写真は皆さん、素敵!

 

撮られる機会が無かっただけなのだと

思います^^

 

じぶんで知っている自分と

じぶんでは気づいていない自分。

 

客観的な視点が加わるからこそ

気づき、感じることもたくさんありますよ。

 

読者目線!を意識するだけで

発信のスタイルが変化します。

 

そして、

苦手意識のあった「顔出し」も

意味合いが変わっていくはずです♪

 

 

第四回 5/8・5/19

 

■あなたのやりたい!を実現する(実践編①)

・あなたのやりたい!が伝わる文章とは?~最後まで読んでもらうための工夫~

・あなたのやりたい!を実現するための設計図を作る

・肩書の役割

■あなたを魅せるブログカスタマイズ①

・ブログカスタマイズのシェア~テーマカラーを決める~

・ブログヘッダー、バナーの作り方~じぶんのイメージをアプリを使って作ってみよう~

・サイドのフリースペースの活用

 

 

いよいよ、実現に向けて

「イベント主催」という方法で

具体的に動きはじめます。

 

 

もちろん全員、初めての試み!

 

けど、誰かがしてくれるわけではなく

最初から最後まで

自分で行動しなくてはいけません。

 

もちろん私たちや仲間もサポートしますが

自分自身がどうしたいのか?が

わかっていなければ、

周りもフォローができないのです。

 

自分と向き合うことになり

涙する人、カラにこもってしまう人

いろんな方がおられましたが

 

それでも、自分を信じることで

次のステージへ上がる方を

何人も見せていただきました^^

 

踏ん張りどころかも知れません。

わたしたちも精一杯サポートします!

 

 

第五回 6/12・6/16

 

■あなたのやりたい!を実現する(実践編②)

・設計図を具体化し、イベント実施までの行動計画を作る

・SNSの活用法/Twitter・インスタ・ブログ・FB・メルマガの役割の違い

・現状分析、どんな使い方が効果的か?

■あなたを魅せるブログカスタマイズ②

・ブログヘッダー、サイドスペースを完成、設置する~お客様目線で流れを作る~

・顧客管理、エクセルの活用

・その他SNSやフリーサイトの使い方

 

 

最後の課題と同時に

ブログのカスタマイズも

仕上げにはいります。

 

本でいうところの「表紙」となる

ヘッダーを自分自身で作ったり、

 

 

これまでの数か月を通して見えてきた

自分のカラーというものを見つけ、

 

発信したいことと

受け手側のイメージが一致するように

カスタマイズしていきます。

 

パソコンが超苦手、という方も

これまで全員が

それぞれ納得いくスタイルに

仕上げれてますのでご安心ください^^

 

 

第六回 7/14

 

■イベント実施報告、全体を通じての疑問点、問題点の解決

(火・土曜合同)

 

 

塾に来た目的は達成できた?

今感じていることは?

これからしてみたいことは?

 

最終日は、これまでの振り返りや

ご自身の発表の場を設けています。

 

 

同じカリキュラムでも

受け取ったものはそれぞれ違います。

 

そんな違いを知ることで

さらにまた自分自身の成長へも繋がり

自分の軸を確認できるきっかけにも^^

 

image

 

 

 

で、この塾にくると

どうして本を書きたくなるか?

というと、それは

 

ストーリーが生まれるから!!

心が動くことがあるから!!

 

です^^

 

『毎日変わらない、いつもの日常』

 

もちろんそれも素敵です。

 

でも変わらない、というのは

 

身体の健康面だったり

毎日、時間通りに仕事に行けたり、

 

そんな「変わらない」であって

 

感情が動かない

という意味で「変わらない」

だとしたら

毎日に飽きてしまうと思うのです。

 

何かを感じて動かされた時

つまり、感動したときって

 

きっと

誰かに伝えたくなるはずです。

 

でも

そんなココロを動かすストーリーって

大きなことだけじゃなくって、

 

日常に転がってるし

みんな、必ず持ってるんですよ!!

 

 

ブログを書く、苦手に挑戦する、

やりたいことを発信してみる。

 

そんなことを通して

 

何気ない日常の1シーンが

違って見えてくるんです!!

 

 

 

実践発信塾で

あなたのストーリーを見つけませんか

 

※今後の発信塾・開催予定はありません

 

自分軸を見つけたい方はこちらのセッションをご活用ください

あなたの強み・魅力を引き出し表現する名刺作成セッション

 

どうぶつの森 心を身体を整理するアロマ・オンラインセッション矢印ご提供中のサービス一覧

ラベンダー施術はどんなことをするの?矢印コースの流れ(初めての方へ)
はーとご利用者様のお声矢印アロマ・ibマッピングご感想

メールご予約可能日矢印最新スケジュール矢印ご予約、お問合せはこちら

プペコン動画でアロマ施術レッスン矢印女性は誰でもセラピスト(無料メール登録)

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江矢印サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み
駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン