「目標を設定しても、行動ができない」というときは、イメージから入ろう | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

「母との間のこだわりがなくなり、

 仲直りができました」

 

「夫に素直に話すことができて、

 喧嘩がへりました」

 

「苦手だった人に気持ち伝えて、

 そしたら別の案がでてきました」

 

数か月後には

そんな感想をいただくこともある

ワークショップ、開催します^^

 

絵に描くと、こんな流れです。

 

image

 

先月行ってきた、ibマッピング心理学講座で

出されている宿題・・

 

「毎日、セルフで思考の整理をしましょう」

なんですが

 

なかなか毎日できない・・

 

でも、こんな落書きは毎日できる!

サロン花謌 杉山まいこです^^

 

 

ワークショップの流れを

かんたんにまとめると

こんな感じです。

 

 

①頭の中でごちゃっとなっていること

ぼんやりしていること

 

②それを、ことばにし文字にしてみる

 

③出て来たことばを振り返る

 

④気づきをアクションに繋げる

 

この1~4の流れが

サロンでも行っている

ibマッピングというメゾットで

していることです。

 

 

通常、サロンで行っている

ibマッピングのセッションは

私との1対1で、

 

私が②を担当していて(聞く人)

それ以外は受けた方(話す人)の役割。

 

なので、ふだん

みなさんが②をすることは

ないのです。

 

ですが

今回のワークショップでは

「聞く人」「話す人」

どちらも体験していただけちゃいます^^

 

 

もちろん、どうやって進行するか

質問のコツなどもお伝えするので

全くマッピングを知らなくてもOK♪

 

これまでにも

マッピングを体験できる

この気軽なワークショップに

100人以上が来てくださっていますが

 

その8割ほどは

マッピングを知らなかった方でしたよ。

 

 

そしてそして

 

実は最近、そこからさらに

バーションアップしてるのです!

 

ibマッピングにプラス

グラフィック(絵)とアロマ

を組み込んでるのです。

 

 

というのも

 

ibマッピングって、とっても凄くって

 

初心者同士でチャレンジしても

どんなに短い時間でも

 

必ず

気づくことや

感じること

 

持ち帰れることがいっぱいあって

深くて濃~い時間になるんですが、

 

image

 

帰ったら

リセットされてしまうらしい・・

 

 

だからここ↓

④気づきをアクションに繋げる

 

これが、なかなか難しいみたいなのです。

 

 

なので!!

 

しっかり脳にインプットできるようにと

④のあとに行うことにしました^^

 

まずは

グラフィックにすることで

右脳にイメージとして焼き付け。

 

image

 

ことばは「過去」から出てくることが多く、

「未来」にむけて表現するときに

うーーんとなることも多いのですが

 

グラフィックなら「未来」も表現しやすい!

 

つまり

アクションに繋がりやすくなります♪

 

 

そして、香り

 

香りを嗅ぐことで

昔の記憶をよびおこすことが出来ます。

 

IMG_20160924_171030095.jpg

 

今回は、アロマミストを作って

お持ち帰りいただけますので

 

帰宅後にシュッとふりかけることで

 

ワークショップで決めたこと

アクションしようと思った決意など

 

その時の感情を引き出すことができるんですよ♪

 

 

 

 

そうそう、初めに書いた

「宿題ができない」

 

これも、私の場合は

絵を先に描くようにしたら

あっさり苦じゃなくなりました~♪

 

 

始めましての方へ⇒杉山まいこプロフィール
イベント・講座開催情報 
ご予約可能日スケジュール
メンタルアロマトリートメント
ココロと頭のお片付け~ibマッピングとは
はーとお客様からのお声
メールご予約、お問合せはこちら

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江/サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み・駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン

花謌公式LINE
友だち追加