今年は、本当によく降りますね… 明日15時から、鵜の木さろん楓でセルフケア+料理レッス... | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

この投稿をInstagramで見る

今年は、本当によく降りますね… 明日15時から、鵜の木さろん楓でセルフケア+料理レッスンの合同ミニイベントあります。 【夏を涼しく過ごせるからだ作り&夏野菜の重ね煮アレンジを作る夏の集い」 季節感とは、単に気温や四季のうつりかわりではないんだなぁと実感する2020年です。 今がいつなのかわからなくなりますよね。 今年は、雨がしっかり降って、梅雨らしい梅雨だねと思うわけですが、 夏が来る!という実感があまりない。 私たち日本人は、折々の季節の風物詩を演出して、体感することで 季節を味わってきたのかもしれませんね。 それでも、からだが季節の波に乗っていけることが わたしたちが快適に過ごしていく秘訣であることは変わりません。 快適に感じられるということは、生体として強いということ。 また、必要な回復力、自然治癒力、そして免疫力があるということ。 どんな「からだ観」「健康観」を持っているか?で、 生き方、人間関係の在り方ががらりと変わってきてしまうwith コロナ時代。 自分のからだを信じるチカラ、 これこそが自分の人生を創っていくチカラだよという 自らの中にある強さを共に実感していくべく、 夏の集いを開催させていただきます。 【夏を乗り切るからだとは?】 暑さに強いだけでは、夏は乗り切れない。 働き方に応じた、外と室内の気温差をどう乗り切るか?の智慧が必要です。 夏を乗り切っていくためには、 ・おなかは温かく、柔らかい ・アタマは、すっきりクールダウンしてる であることが肝心なのですが、 現代、これが真逆になりがちですね。 そのために、 上半身は、チカラが抜けてふわっとゆるみ、 下半身は、きゅっと締まってチカラがあって、軽快に動ける♪ そんなからだ作りのためのセルフケアを実践します。 「ふるゆさ」メソッドを使って、自分のからだのあちこちに働きかけてみると、 ちゃんとからだが答えを返してくれる、そんな瞬間に出逢えることがあります。 自分のからだと通じ合えた!そんな体感。そんな感動。 自分のからだの声を聴くとか、からだと対話するとか人によっていろいろな表現がなされますが、 それがあると、自発的にマスクも外せるのです。 いや、していられなくなる。だって、苦しいもの。 誰の中にもある息づいている生命力の強さに触れてみる時間です。 さぁ、その後は、夏の重ね煮アレンジレッスン♪ ナスやズッキーニ、パプリカなどの夏野菜と鶏もも肉をトマト風味で煮込んで、カチャトーラ(猟師風煮込み)を堪能いたしましょ。 ご希望の方は、一緒にビールやワインなども私と一緒に楽しんでください(笑) (料金はカンパ制です) 明日は、特別に人気のチキンかつも揚げます🎶どうぞお楽しみに! ---------------- 夏を涼しく過ごせるからだ作り& 夏野菜の重ね煮アレンジを作る夏の夕べ 日時:7/25(土)15:00~19:00 場所:大田区鵜の木さろん楓 参加費:8,800円(税込) 5名さま限定となります。 楽しみながら、自分のからだをよく知り、 心身の疲れからの回復力、自然治癒力、免疫力を上げていく集いはさろん楓ならでは。 セルフケア~料理レッスン~食事、他者との会話を通して、 「発見がたくさん!」「知らない自分に気づいた」「自分の世界が広った!」「知らなかった美味しさに出逢えた」など 嬉しい声続出、好評のミニイベントです。 直前ですけれど、ご興味あるかたは、DMくださいませー。 #印南真帆

印南真帆のごはん(@otodoke_gohan)がシェアした投稿 -