夏のおもてなし..・とうもろこしごはん・冷しゃぶサラダアジアン風味・茄子の洋風揚... | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

この投稿をInstagramで見る

夏のおもてなし . . ・とうもろこしごはん ・冷しゃぶサラダアジアン風味 ・茄子の洋風揚げ出し ・かぼちゃの煮物 ・つるむらさきのごまあえ ・叩ききゅうりのねぎナムル . . デザートは、チーズケーキのかぼすソース . . でした。 . . 茄子の揚げ出しは、トマトと玉ねぎのすりおろしソースをかけて。 . . さっぱり、でも、味わい深く一番人気でした。夏は冷やしておいても美味しい。 . . トマトと玉ねぎを同量すりおろして、塩。ぜひやってみてください。夏のおもてなし ・とうもろこしごはん ・冷しゃぶサラダアジアン風味 ・茄子の洋風揚げ出し ・かぼちゃの煮物 ・つるむらさきのごまあえ ・叩ききゅうりのねぎナムル デザートは、チーズケーキのかぼすソース でした。 茄子の揚げ出しは、 トマトと玉ねぎのすりおろしソースをかけて。 さっぱり、でも、味わい深く一番人気でした。 夏は冷やしておいても美味しい。 . . トマトと玉ねぎを同量すりおろして、塩。 ぜひやってみてください。 . . あ、にら玉作ろうと思ってたのに、忘れたなぁ(笑) . . . ◆    ◆    ◆ . . . さろん楓が月一で開催しているシェア会&ごはん会でした。皆でいい時間を過ごせてよかったです。 . . やはり、このコロナパンデミックを通して、人とじっくり対話する機会が減っているという方が多いよう。 . . ただ、それよりも前から、 雑談レベルではない「心の内」を話せる場や習慣がないから さろん楓は本当に貴重、というお声を頂いていましたが、そんな自身の潜在的ニーズに気づくことが、これからの時代の充実感の鍵のような気がしてなりません。 . . 今、ソーシャルディスタンスが叫ばれますが、誰だってもともと、物理的に距離を近づける相手は自分で選びたいわけですから、そう意図しない方たちとぎゅうぎゅう詰めになる環境はお断り!ですよね。 (私は、フリーランスになる動機も満員電車に乗りたくない!だった気が笑) . . 先日の都知事選の際、投票所のブースがひとつおきに使用不可とされていましたが、そもそもの設計・発想が窮屈だったのだなと驚きをもって思いました。 . . 感染防止という観点からではなくて、静かで、風通しのいい、ゆったりとした環境を人は望んでいるのではないでしょうか? . . ゆったりとした環境で人ととっくり対話できる場、家族や職場と関係なく自分自身で居られる「第3の場」+「美味しい!」 をこれからも場所やスタイルを変えながらもご提供してまいりますよ。 #印南真帆

印南真帆のごはん(@otodoke_gohan)がシェアした投稿 -