【 きゅうりの炒め物&酢味噌和え・ゴーヤのカレーソテー・ズッキーニの生姜漬け そして、チキ... | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

この投稿をInstagramで見る

【 きゅうりの炒め物&酢味噌和え・ゴーヤのカレーソテー・ズッキーニの生姜漬け そして、チキンかつ】 本日の料理教室、8つの調理法の中でも華やかな「揚げる」を皆が頑張りまして、 メインのチキンかつ、柔らかジューシーに、かつ、ガリっと美味しく揚がりました。 ガリっという音が聴いていても、実に美味しそう♪なのですよね。 もちろん「美味しい!」と堪能しつつ、 やはり、野菜の副菜たち、大人気でした。 日常って、この副菜とごはんと味噌汁で十分だよね、と 「ハレ」と「ケ」の区別がはっきりしてくる。 そして、ときには、どかん!とご馳走の揚げ物を用意できるチカラがある。 そうやって、メリハリを自分でつけられるようになるって、 新しい豊かさの形だよね、と思います。 見学&ごはん参加がお二人。 「自分がやる!となると、一生懸命に頑張り過ぎちゃいそうだけど 客観的に観てると、冷静に見ていられて、 その分、いろいろなことがわかってきて、 家に帰ってやってみたい度がどんどん増してくる!」とのお声があれば、 「ここで、頑張って、楽しんで揚げて、美味しく食べて。家では 揚げない。むしろ、日々、こういう野菜料理を作って食べます!」と副菜狙いの方も。 今日もありがとうございました。 まったく同じレッスンを 9/5(木)も11時~開催いたします。 https://salon-fu.net/contents_722.html #調理力講座 #揚げ物教室 #ガリっとチキンかつ #きゅうり酢味噌和え #瓜のいろいろな食べ方 #ゴーヤソテー #コンソメスープ #もち麦ごはん

お届けごはん・銀河弁当さん(@otodoke_gohan)がシェアした投稿 -