2018.2.10(土)スタート 新「リレーションシップ講座」~安心感の創り方・サイコドラマ~ | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓では、2018年2月より、

AC勉強会に替わる 新しい講座

「リレーションシップ講座」が開講いたします。

 

リレーションシップ講座とは、

 

自分を知り、

他者を知り、

しあわせに人と関わる人生へ

 

をテーマに、

 

自分とのリレーションシップ

季節とのリレーションシップ

他者とのリレーションシップ

 

を、よりしあわせなものにするために、

サイコドラマ(心理劇)を通して、

「関わり上手」になっていく実践練習の場です。

 

具体的には、

 

・気持ち、感情(思考との違い)

・からだ(感覚を磨き、不調のケアをする)

・食(旬を美味しく食べる)

・季節(旧暦、季節とからだの関係)

・他者とのコミュニケーション(家族、親、兄弟姉妹、親戚、夫婦、パートナー、子ども、友人、仕事仲間)

 

を扱います。

 

毎回、

①今日の体調、今日の気分を自ら確認して伝え合う

②最近のgood feelingsとbad feelingsを話してみる

③季節の養生法実践

④旬ごはんを食べる

 

そして、そのあとに、

 

⑤サイコドラマ実践

 

という流れになります。

 

毎回決まったカリキュラムはなく、

そのときに、皆の話の中からテーマが決まっていくという

即興ライヴのような講座です。

 

これらはすべて

「関係性は変わりゆくもの」

「関係性って創っていくもの」

という考えのもと、組み立てられています。

 

だから、

 

「私」の中の何かが変わったら

「あなた」の中の何かもそれに呼応して変容してゆく

「世界」もそれを反映するかのように変容してゆく

 

そんなふうに生きていきたい方、

理論、理屈は知っているけれど、なかなか怖くて実践できていないという方、

とにかくしあわせになりたい!

私ってこんなじゃないはず!と思っている

という方をお待ちしています。

つづきは → こちら