野の花 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓 真帆です。

いつもありがとうございます。



銀座の松屋デパートの裏あたりに
司という野の花のお店があります。 



サイトは → こちら 



ああ、私はこういう花たちが好きだわと思って

よくうっとりと眺めていました。



でも、花束を買おうというときに、

なかなかこのお店を思い出すことはなくて、

お買い物したことはないのですけれど、

あのセンスは憧れ…なのです。



先月、父の月命日に花を供えようと思ったときに

目黒通り沿いの花屋に行きましたが、

店頭に並んでいるお花のどれもピンとこない。



どういう用途?とお店のご主人に訊ねられて

父の霊前に供える旨話して、野の花を愛した人だったと言ったら、

なんとお店の奥から野の花を集めてきて花束を作ってくれました。

それも実にリーズナブルに。



感動でした…!

ああ、こういうお花を望んでいいのねって。





もちろん摘めたら最高なのだけれど、

今月もお願いしました。







華やかな街のお花屋さんも、薔薇もカラーも好きなのですけれど、ね。

この野の花の世界、大好きです。



また銀座の「司」にも行ってみたくなりました。