黒豆と抹茶の蒸しケーキ | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓ふなだまほです。
いつもありがとうございます。


黒豆と抹茶の蒸しケーキ。





乾燥する冬場は、焼いたケーキよりも
蒸したケーキが体内の水分も奪われにくくオススメです。


パンを食べるときも、
焼くより蒸すのがいい…。



本のレシピ通りやっているのに、
なぜかうまくいかないというお声、
けっこう多いですね。


そういえば、リクエスト頂いてましたね。
今年はこんなお菓子作りレッスンもやろうと思います。
お砂糖、卵、乳製品を使わない簡単おやつです。



一度体験するとラクラクできるようになりますし、
アイデアが湧いてきてアレンジ女王になりますわよ。