恐るべし!重ね煮 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓ふなだまほです。

いつもありがとうございます。



今日は、「ふる&ゆさ+重ね煮プライベートレッスン」でした。



お客様曰く「憧れの1日コース♪」だとか。
…ありがとうございます。




さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 



重ね煮は、マクロビオティック料理法のひとつで
岡山で「百姓屋敷わら」 を運営されている
船越さんが提唱されている調理法です。



野菜オンリーの料理法って、
実はあまり知る機会がないんですよね。



サラダにするか、茹でるか、蒸すか…。



それだとあまりバリエーションが効きませんね。



オンナは好きでも、
コドモやオトコはあまり食べてくれない。
で、続けられない…となりがち。



新鮮野菜が売りのオーガニック・レストランでも
野菜は「山盛りサラダ」というメニューでしかなかったり…。



野菜料理メインのレストランは
都内に増えてきているようですが、
家庭で、日常の食卓の主役になるような野菜料理の智慧が
当たり前になるといいなぁと思います。



そうした料理の概念を崩してくれるのが
「重ね煮」なんです。



なので、昨年、重ね煮の船越さんが
テレビに出演されたとの報に小躍りしました♪



で、具体的に、重ね煮の何がすごいって?


<<重ね煮のここが凄い!>>



○すべてを調和に導く!エゴを手放す究極の調理法
(作り手の意図不要。料理下手、苦手意識のある人にこそ大いに役立つ!)


○油なしでコクが出る!
(野菜は最高のだしを生み出す。油、調味料は少なく本物厳選で)


○野菜を選ばない
(自然栽培野菜だって、慣行栽培野菜だって、命の重みはおんなじだ!)


○鍋を選ばない
(新しい調理器具は要らない。今あるその鍋でOK)


○心して野菜を切る
(姿勢に留意して、肩の力を抜く。これは瞑想行為に他ならない!)


○調和を引き出す祈り
(水の結晶と同じく、きれいな言葉をかければ野菜も輝く。言霊に反応する)


なんだか、やってみたくなってきたでしょ?(笑)



そうなんです。

「忙しいけれど、できる限り丁寧に暮らしたい!」
「料理は苦手だけど、自分と家族の健康&からだにできるだけいいものを!」
と考えるあなたにオススメなんです^^



今日作ったのは…



<<<<ごぼうの千切り重ね煮>>>>


ごぼう
=======
にんじん
=======
たまねぎ
=======
大根
=======
(もやし)
=======
えのき


と重ねます。




さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 



…重ね煮を使ったアレンジ料理として
○けんちん汁
○あんかけ
を作りました。


さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 


もう一品の重ね煮は、
お正月の野菜を活かして…



<<<<新年一期一会の冬野菜重ね煮>>>>


京にんじん
========
かぼちゃ
========
れんこん
========
さといも
========
カリフラワー
========
大根
========
エリンギ



と重ねました。



これは、かぼちゃが甘くて
本当においしかったですね~。



都内では、麻布十番のモイスティーヌさん
定期的に重ね煮レッスンをやられています。
よかったらチェックしてみてくださいね。

⇒ こちら