【嬉しいお声いただきました】「いろいろ奇跡が起きてます!」 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓ふなだまほです。

いつもありがとうございます。



>自分が変われば世界は変わるって
>うんざりするほど言われたり、
>読んだりしていたことだけど
>それがこんなに難しくて
>かつカンタン(簡単?感歎?感嘆?)なことだったなんて。



今年に入ってから、ACのためのヒーリングランチ会、
個人セッションなどを受けられてきたお客さまから
頂いたメールです。



「夫がぽつりぽつりと自分のこと、
子ども時代のことを話すようになりました。
年なのか、たまたまダイエットに成功して痩せたせいか、
なんか小さく可愛く見えてきちゃって。
…全然違う。



時を同じくして、
実家の母とまぁいくらか面倒なことを
話さなきゃいけない場面があり、
憂鬱だったのですが…



でも、違うんです。


状況は何も変わらないけれど、
自分の心持ちが全然違う!
呼吸がしやすいんです。



息子の様子も変わってきました。

なんというか意欲的になったというか、

それよりもただ単に私の見る目線が変わっただけなのかもしれませんが…。



自分が変わると周囲が変わるって
こういうことなのか…と。



…いろいろと奇跡が起こってます。」




☆    ☆    ☆




奇跡。



そう、起こるんですよ。



「せっかくだから
その「奇跡」をもう少し詳しく書いてみませんか?



自分の記録としても、
後から来る人に伝えるためにも。」



そうお声がけしたら、
書いてみると言ってくださいました。



…なんてここで書いたら
プレッシャーになっちゃうかしら^^



私自身、そういう奇跡をいっぱい経験して
今があるわけですが、
そのリアルな想いを意外や書いてなかったんですよ。



今、思い返して書くこともできるのだけど、

やっぱり色褪せてるんじゃないかしら。



だからそれよりは、2012年のリアルな体験を

こちらで披露できたら…と思います。



というわけで、期待し過ぎずにお待ちしています。





さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 




☆    ☆    ☆




私たち日本人って、欧米の個人主義とは違って、
「家族、親兄弟のシアワセが自分自身のシアワセ」

という無意識の概念があります。



須佐厳さんの神様勉強会で、



「日本人の守護霊はご先祖さま。
欧米人はそうではない。」


「欧米人の子どもは“神様の子”
でも、日本人の子どもは“○○家の子”」


という概念を聞いたときに、
やはりそうか~、なるほどね、と思いました。



だから、さまざまな癒しの手法で
自分の意識だけがらりと変わったとしても
実は苦しかったりするんです。



「自分だけシアワセになってはいけない」
という罪悪感が生まれやすい。



親もこのセッションを受けたほうがいいんじゃないか、
兄弟もカウンセリングを受けるべきだ!など
変化、変容を人にも強要したくなる…。



でも、たいていの場合、彼らはそれを受け取りません。
むしろ反発してくる場合が多い。



自分という人間が形成されたプロセスを振り返るということは、
自分の人生の傷みを受け止めると同時に、
親兄弟の傷みを受け止め、それを赦していくことでもある。



だから、ACという入り口からの癒しは、
家族全体を変えてゆくのです。



もちろん、そのプロセスの中で
自分の中にある深い悲しみや激しい怒りに気づくこともある。



それは確かに苦しい。


真っ暗で長いトンネルに感じるかもしれない。



だから、それに直面しなくてすむように、

アタマの中だけで分析して、整理して
癒されたふりをしてしまう。


でも、その感情は消えはしません。

からだの感覚としてあなたの中に確実に残っていますから
折に触れ、古傷がズキズキと傷みますね。



でも、それは当然です。



受け止められないほどの
深い悲しみや激しい怒りだったから
自分の意識の奥深くに押し込めたのですから。



だから、そういう癒しは1人でやるものではないのです。



こういうときこそ
「赤信号、皆で渡れば怖くない」精神です。



さろん楓はそのために存在していると言っても
過言ではありません。



今、セッションを受けられている方が
先日こんなことを言われていました。



「親に対してえらく怒りながら、
でも、同時に冷静に、この話を今度まほさんにしよう
と冷静に想っている自分もいて、
そう思えること、迷っていることや気づいたことを言える人がいることが
心強いし、それを楽しみにしている自分がいることに気づきました」



こういう姿勢、いいな~と思うのです。



私自身もそうでしたから。



そういう自分探求、感情探求が
いつの間にか楽しくなって、
そのうち、癒しの神様に奇跡をいっぱい頂くようになって、
今に至ります。



楽しめる方は大丈夫!



楽しむコツは1人でやろうとしないことなんですね。



さろん楓では、以下のような選択肢をご用意しています。



もし、あなたの中に何か響くものがあれば幸いです。
共に進んでいきましょう。



ACと女性性カウンセリング (随時受付中)


こころの棚おろしカウンセリング (随時受付中)


アダルトチルドレン勉強会( 9/8月スタート)


ACのためのヒーリングランチ会 (7,8月はお休み)




⇒お申し込みは、こちら から

⇒リピーターさんは こちら から が便利です。



さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト