梅の香りに包まれて… | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓ふなだまほです。

いつもありがとうございます。



梅仕事の季節ですね。

第1弾は、梅ジュースです。


さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 
こちらが届いたばかりの青梅。

静岡県稲子産です。



我が家では、黄色く追熟させてから、

ジュースにするのです。



だから黄梅ジュース。



そのほうが芳醇な香りがして美味しいのですよ。



なんて、偉そうに言ってますが、

ある年に、うっかりと黄色くしてしまい、

え~い、そのまま漬けてしまえ!!!と

実行してみたら、これが最高に美味しかった!という

けがの功名なのですけれど。



私は、お砂糖ではなく、

より自然な甘みである米飴を使います。



追熟OKとなったら、一旦凍らせて

そこから米飴をまぶします。



というわけで、今、追熟中なので・・・

さろん楓は梅の香りに包まれております。



さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 
少し黄色味がかってきたかな~?

ここまで!という見極めのタイミングも肝腎です!



これがまたいい香り。

でも、なんか切ない感情も湧いてくるのですよね~。



息子が、こういう季節もの、旬なものは大好きで

率先して手伝ってくれます。



まぁ、だいたい途中で飽きて、

乱暴に扱ったり、遊び始めるのですが、

それもまるごと遊びに変えつつ、

そういう手仕事を一緒にできる瞬間は宝だなぁと思う今日この頃です。




★    ★    ★



来月のリュウジュセラピストセミナーの頃には、

この梅シロップを炭酸水で割ったウメッシュを

参加者の皆さんにお出しすることができるんじゃないかな?と

みなさんのおいし~顔を想像したりしています。



7月にさろん楓にいらっしゃる方は

どうぞお楽しみに!