さろん楓 本日のお品書き | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

本日は、今年最後のセッション。

セッション後のマクロビランチには、
昨日ついてきたばかりのお餅が登場です。

1229


お客様に焼いてもらって
(網でお餅を焼くなんて小学生のとき以来と喜ばれていました)
海苔餅。

焼いたお持ちを入れて、手まり麩なんかも入れちゃって
一足早くお雑煮。

その他、

○ごぼうのセサミソース
○紅大根の梅酢漬け
○じゃがいもの皮の米粉揚げ
○わかめの炒め物
○ガーリック・ブロッコリー

でした。

本日のクライアントさんの話から。

毎年、年末年始の実家への帰省は、混むからという理由で避けていたという彼女。
実家に帰ったとしても毎回、なんとなく釈然としない気持ちになるからです。

どよ~んとした気持ちを抱えながら、なんとなく東京で過ごすのもイヤで、
あたかも逃避するかのように旅行してたりしてた、と。
ここ数年は、晴れ晴れとした気持ちで新年を迎えたことがなかったといいます。

でも、今年はどこへも行かないけれど、すごく清清しい気分。
日々の生活も何も変わっていないのに、自分の心持がこんなに変わっている。
こんな心地いい気分で新年を迎えられるなんて嘘みたい。

前は簡単に、投げやりな気持ちになってしまう自分だった。
でも、あきらめない自分になった。
自分をあきらめなくて、本当によかった

と話されていました。

また鳥肌がたちました。