こちらの記事の続きです↓

ある日のことです。ニュースを見ていた友人が教えてくれました。

 

 

 現在、一次接種が行われていますが、予定されていた800万本のワクチンの納入が遅れていまして現在のところ350万本しか確保できていない状態です。それで、現在一次接種と二次接種は4週間の間隔を設けて予約を取っていますが、6週間にすることになりました。

 

 

 

 

 まずそもそもですよ。

現在接種の対象になっているワクチンはファイザーとモデルナ。ファイザーはメーカーのほうで3週間って言ってませんてしたっけ?

 

 ぜったいね、ぜったいね、予約アプリ作っているときに面倒くさくなっちゃったんですよ。

 

パンダ ファイザー3週間、モデルナ4週間…ってめんどくさくない?てか、多少ずれても効果としては大丈夫ってデータあったよね?じゃ、面倒だから全部4週間にしちゃえって!!

 

 ってアセアセ 

 最近すまし顔でそんなことはない、うちはきっちりしてるからテキトーなことを許したりしないみたいな顔してますがね、あなた方の社会のケンチャナがどれほどだったか、私は知っているよ。お国とかそういうレベルでもケンチャナ出てくる国だったもんね。絶対今発揮しているでしょ、ケンチャナ精神。

 

 

 

 思い出すのは語学堂時代。韓国人と結婚してそれなりに長く韓国に住んでいるマレーシア人のクラスメイトが

「韓国のパリパリ(急げ急げ)精神って、人をせっつく時だけに発揮されて、人の利益のために自分が働く時には発揮されないよね」

…鋭い。

 

 そう。そしてこのケンチャナ精神も然り。

 他人の多少の安全や便利のために自分が何かをすることに関して「やらなくてもケンチャナ」精神発揮したやろ!むかっ

 

 

 

 いやぁ~ね。

コロナ対策。去年はものすごく厳格だったですよ。行動様式にしてもマスクにしても、もうね、きっちりきっちり。ケンチャナ精神なんて入り込む余地がなかったんです。

 

 

 それがね。。。どうやら1年以上対策をやってきて、みんな疲れてきたのねアセアセアセアセ 最近とみにめだつケンチャナ精神リターンズ

 

 

 

 

 

 

 

 で、ここまででも十分にケンチャナ精神だったところがですよ。

6週間にするんですって。3週間から考えたら2倍の長さに伸ばすんですよ。これってほんとにケンチャナなの?4瞬間まではまあ許容範囲かと思っていたんですけどね、ちょっとこれは…ってなりましたわアセアセ

 

 

 

 

 

  でねそのニュース見てまさか…っておもったら。本当に6週間後に勝手に日付が変更されているの

 

 

 

 予約はアプリでとるので予約確認書もアプリで照会できます。

同じ優先枠でとった友人にそう言われて、私もアプリを確認しました。

 

 

 

 当初の2回目の日付:9月24日(金)

 しれっと変わっていた日付:10月4日(月)

 

 

あ~~~

 月曜日になっている!

 

授業の日程の関係で私は、金曜日からオフにできます。授業がないので、フィールドワークしたり、調査したり、自宅で調べものしたり、おさんぽしたり、あそんだり

 

 だから、金曜日に接種だったらよかったんです。ソウルに戻って金土日で養生してくればいいし…。けどね。月曜日から木曜日は授業あるし、それもわりと立て込んでますしね・・・

 

 

 

 

 

 

 や   ~    め   ~    て    ~   ガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

う~ん困りました。

 ちなみにしれっと変えられていたため、友人に言われなかったら、自分の二次接種日が変更になっていたことも知らずに過ごすことになっていたはずですよ、、、。

 

そこ!! ケンチャナ精神とか言ってる場合じゃないぞ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば日本でバイトしてた時、一度、バイトのシフトを作る社員がシフトだけ作ってシフト表を自分のデスクの引き出しに片づけて鍵かけて連休に入ったことがありました。連休中のある日、バイトの時間がそろそろ終わりになるのに次のシフトのバイトさんがいつまでたっても来ないのでスタッフで大騒ぎ(午前番は全員来ていたのに午後番の人が一人も来ていなかった)

 その日の監督役の社員さんが何とかシフト表を探し当てて(鍵屋だったので、社員さんが鍵開けの技術を持っていたんだけど、おかげで生で鍵開け実演を見物できました)しらべたら、午後シフトの人たちには自分たちがシフト入れられていることの連絡が一切入れられてなかったという事件ね。

 

 まあ、似たようなことになりますよねこれアセアセアセアセ

 

 

 

 

  ともかく。

しっかり者の友人のおかげでこの罠を回避できた私の次のミッションは2回目の接種場所と日付を変更してもらうことです。

 

 

 なかなかつながらない(つまりずーっとパンク状態)のコロナ対策コールセンターに鬼のように電話をかけて、やっとつながったので聞いてみると。

 

 

 

 

ねずみ 2回目の接種の変更については、1回目の接種が終わってからでなければ変更手続きできません。 1回目が終わったらまた電話してください。

 

 

 

だってアセアセアセアセアセアセ

 電話の数。コールセンターが増やしてません?

 

あ…そうだよね。未来のお話…苦手だもんね

担当変わると引き継がないもんね

 

 

 

 いやいや。。。

毎日の生活で出てくるテキトー韓国ケンチャナ・コリア的なものがフルコースで現れ始めているようにおもえるのですが・・・。

 

 

 

 

(続く)