韓国で2回目の運転免許証の更新をしてきました。

 

運転免許、2001年に外面切り替えで取得してから2回目の更新になります。

一枚目の免許…2001年から2011年(10年間)

二枚目の免許…2011年から2020年(9年間)

三枚目の免許…2020年から2030年(10年間)

 

だそうです。韓国の免許、有効期限が長いですよね。

それはおいといて。どうして2枚目のだけ少しだけ短いのかなぁ…。

まあ、一枚目の免許を持っていた期間の大半が日本にいましたからね。

まあ、その免許があったおかげで再度の渡韓の時の外国人登録証作成では昔の番号を復活させられたのでよかったといえばよかったです。

たぶん、データ調べたらすぐに前の番号がわかるのかもしれませんが。

 

逆に言うと、一枚目の免許はそのくらいしか出番なかった。

ああ、一度だけ、旅行で済州島に行ったときに友達の車を運転させてもらったかな…。

 

二枚目もまあ、運転するつもりはなかったんですけどね。

なかった…んですけどね。

最後の年になって、バイクに乗るようになってしまいました。

そういう意味では、持っててよかった免許証です。

 

 

で、長年ペーパードライバーしていたおかげで、7年間の無事故無違反!!

優良ドライバーでございます。(一番危険なゴールド免許保持者だ…(そういえば、日本の免許もゴールドだったアセアセ

 

というわけで、どうやら、一種免許ももらえるらしいのです。

 

 

 

 

 

 一枚目から二枚目に変えるときは、当時自宅の向かいにあった警察署に行きそこで手続きをしたのですが、今回、方法を忘れてしまったのでサイトで探しました。

すると、「優良ドライバーなので、一種免許をとれます。運転免許センターへ」。

普通に警察署やグローバルセンターに行っても手続きできます。その場合は、アップグレードはできないらしいです。

 

 

 

 事前に必要なものは

 

①免許証

②写真(証明写真)

 

以上。よくわからないので、知っている運転免許センターに行きました。

 

 

免許センターらしく、コースがあります。

走っている人はいませんけど…。

 

ここはトボン免許センター。蘆原区(ノウォン区)にあります。

駅からまあまあ近いから、ここでいいかなと。どこでもいいかちょっと不安でしたが、問題ありませんでした。

 

 

総合案内に行って

「免許の更新がしたいんですけど…」

というと

「一種も?」

てきかれたので、「はい」と。

 

韓国の免許は、普通にとると二種免許がもらえます。日本でいうところの普通自動車の免許ですね。

それが、どうやら無事故無違反すると、一種もつけてもらえるようになるらしいです。

具体的には、バスとか大型トラックとかが運転できるようになる(笑)

 

そもそも普通自動車すら運転しない私には必要ないものなんですけど、せっかくもらえるというのならもらっておこうかなと。話のネタに。

 

 

 

 

そうしたら

犬「身体検査受けてきた?」

ヒヨコ「いいえ」

犬「んじゃ、これに必要事項を書いて、地下一階に行ってきて。6000ウォンね」

 

紙を渡されました。

なんか問診票みたいなもの。

犬「写真3枚ね。ある?」

ヒヨコ「えっ、一枚じゃないんですか」
犬「一枚はそのまま更新だけの、変更・追加は3まいね」

 

 

う~ん。。

 

 

証明写真、撮影から6か月以内のものと書いてあったのですが、そんなに頻繁写真を撮りません。

そもそも、写真撮られるの大嫌いなので、必要最低限しかとりません。

 

前回ビザ関係で写真を撮った時の写真が気に入らなかったので、それより前に撮ったものをいまだに使っています。

 

今回は予備として、前回とったものも持ってきていたけど…。

 

 

まあ、とにかく、問診票に2か所貼ることになっていた写真は、前回とった(つまり持っている中で一番新しいもの)を張りました。

そのまま、地下へ…。

 

 

身体検査って何をするのかというと、 韓国語の単語の試験 じゃなくて、視力検査。

いや、だって、가나다라を読むのとか、絵でかいてある動物とかなので・・・。特に動物を指定されたときは、一瞬「あれ、この動物、韓国語でなんだっけ?」って悩みましたもん。

 そんなに難しくなくても緊張しているとね。

 

 

 

まあ、それでも無事合格(コンタクトレンズして行ってよかった…眼鏡だと最近視力ができないのよね)

 

 

次は申請。

日本のと比べちゃなんだけど、なんだかすいているなぁという印象でした。

 

並びに国際免許申請のもあったアセアセ

 

 

ヒーターの置き方・・・びっくり

 

 

 

申請時

ヒヨコ「よろしくお願いします」

(免許、健康診断の用紙、ずいぶん前の証明写真)

 

ネザーランド・ドワーフ「裏面ありのにする?」

 

ヒヨコ「はい」

 

よくわからないままに、もらえるものは全部もらっておこう。

 

ネザーランド・ドワーフ 「写真はこっちの?それともこっちの?」

 

健康診断の時の写真と、追加で提出した写真。

明らかに追加提出のは古い(髪の毛が長かったころのだから…)

 

ヒヨコ「こっちで(古いほうを指す)」

 

ネザーランド・ドワーフ「わかりました」

 

 

 

 

あ、いいんだ…。

怒られるかなぁと思ったんたけどなぁ…。

 

 

ネザーランド・ドワーフ「あっちの窓口に行って5分待ってください」

ネザーランド・ドワーフ「手数料1万ウォンね」

 

 

 

これでおしまい。

 

 

 

5分後、免許を受け取りました。

 

 

一種
二種両方ある。

 

写真…古い写真(笑)

 

裏は英文。国際免許証として使えるのかな…。

 

ということで、身体検査費用と合わせて16000ウォン、所要時間30分で向こう十年間使える免許を入手しました。

 

 

いや、けど…。トラックとかバスとか運転しないけどね。