ソウルがハニャンと呼ばれていた時代。王宮から、清渓川を渡った向こうにヘミンソという施設がありました。庶民のための王立病院とでも言いましょうか。歴史ドラマなどでもお馴染みの施設ですね。

   その恵民署の場所は、その後、日本統治時代には日本人街の一部となり、おそらく“洗練された新しい街のオシャレな街並み”へと再開発されて消えました。



場所でいうと、この赤丸のあたりです。今の地図でいうとこのあたり。



周辺の住所をみると



長橋洞とか



水標洞とか、洞を町に変えれば植民地時代の地名が残ってるでしょ?


この古い町にはすごく細い路地があります。
どのくらい細いかというと、このくらい。
下矢印





この路地の中程に小さなビルが2つあります。

 火事になったらまず助からなそう、消防法的にどうなんだろう 


コーヒー専門店のコーヒー韓薬房とケーキの恵民堂
注文受けてるのが別々の建物ってだけで、どちらの建物も客席は共用です。




レトロ&バタークリームのケーキと思しきディスプレイのヘミンダン



タイムスリップしたか、映画のセットのようなコーヒーハニャッパンコーヒー

 ビル名のウルチロビルディングが、乙支路빌딩ではなくて、乙支路삘딍になってるところがなかなかエモいキラキラ



  コーヒーはこんな風に一杯一杯作ります。お客さんもスタッフも多くてびっくりびっくり
 あと、こんなにあちこちに螺鈿あるのも久しぶりに見たわあせる


   
 
ケーキもなかなかいい感じショートケーキ
中段の左から3つと下段の右から2つ目をいただきました。



衝撃のタマネギは(笑)、柚子のムース。
チョコはチョコとレモン。
白い新作はふわふわのレアチーズケーキです。
赤いのはオミジャ。韓国伝統茶でお馴染みの五味子ですね。私が大好きな味でしたイエローハーツほとんど1人で食べてしまったやつですアセアセ



建物は、日帝時代に建てられた古い3階建。階段が急なのと、トイレがとてもとてもアンティークなので(他のところかせめて2階のトイレを利用することをお勧めします)、そこだけは気をつけてねタコ



  客席はと言いますと…ヘミンダン側の建物しか入れなかったのでそちら側だけ公開しますね。


一階、ケーキのショーケースの隣には何種類かのパンが。奥の方はちょっとした団体さんで使えそうな大きいテーブルが。



階段のドア越しに見える二階客席。お客さんが多かったのでこの角度で失礼します。




3階の座席。いやぁ、レトロレトロ。


鯉とか泳いでたりしてさらにレトロレトロ
鯉がいるとか、もう一昔前の ヤクザ  映画の世界ですよね。





見てみて!!この天井裏あせる


なぜか妙に立派だけど、その先のない階段ガーン


階段は急なのでお気をつけください


トイレはクラシックタイプです滝汗




まるで韓薬のようなコーヒーと、レトロな陶磁器でいただくコーヒータイムでした。


豆も販売してるよ〜!


この包みが気に入りましたラブラブ