あいかわらず、日本製品非買運動とか、日本旅行自粛運動とかが続いているようです。

ようです、というのは、在韓日本人で、日本語を生業としているはずの私には、どうもその影響が感じられないからです。

ソウルにいるせいかもしれません。こないだ、済州島に住んでいる日本人の知り合いと電話したら、彼女はそれなりに肌で感じるといっていたので…。私の感じる今の韓国(日韓関係)は、①韓国人の友達が心配して声をかけてくれる、②韓国人の友達がやたらと「日本行きたいけど、世間の目(家族親戚仕事場の同僚の目)が怖いから自粛中、ほぼそのくらいなんですよね。

 

 という感じで、日韓が緊張しているというのもいまいちピンとこない状況です。ところが最近、そこにあらたな動きが見え始めました。

 

 

ねずみ 「今、日本、めちゃくちゃ安いからちょっと日本に遊びに行ってくるわ」

 

 こういう声をちらほらと聞くようになってきています。どちらかというと、留学経験ありのような日本通ではない友人層のほうから。

その話を日本通組の友達に話すと、

 

ネザーランド・ドワーフ 「うん、いま、旅行代金がすごく安くなっているから、結構みんな行ってるみたいよ。世間の目があるから、行ったことは秘密にして。内緒で弾丸観光旅行に行ってるからお土産を買ってくる必要もないし…で気軽に行ってるっぽいよ。」

 

だって。びっくりびっくり

 

 

 

 ついでに

ネザーランド・ドワーフ 「それからさ。ユニクロとかも、ガラガラで店舗に人がいないでしょ。代わりに通販がガンガン売れているんだって」

 

ってアセアセアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

ああ、鍾路の大通りは歩けないから、すぐ後ろに避馬コルを作って、そっちを気兼ねなく行き来していたコリアンメンタルだ。

大通り(路面店&目立つ旅行)はできないから、裏道(通販やお忍び旅行)に切り替えるけど、往来(ほしいものを買ったり行きたいところに行ったり)はちゃっかりやってしまう…。

 

 そっか…だから、ホンデでユニクロはガラガラだったけど、その建物のすぐ上のフロアにある日本系オタショップはにぎわっていたり・・・。

とにかく一般人の目にさえ触れなければ、いいってことなんだね。。。たぶん…。