前回までのお話はこちらから → 

 

さて、必要だと言われた書類がそろわないまま、審査が進行中ということですが…。

本当に追加書類いらないの?

 

 半信半疑。でも、もう審査進行中なら書類提出しても受け取ってもらえないだろうし、かといって提出していないから審査で不可が出ても切実に困るんですけどね。

 

 あとね。今回、微妙に心配だったことがあるんです。

雇用の契約書が9月1日付になっているのに、申請したのが9月入ってからだったのです。普通に契約書と紐づけされた申請だったら、申請期間が遅れたということでペナルティの対象になるということ。

でも、今までのビザが9月末まであるから、ビザが切れてオーバーステイになったわけでもないし、居住住所や仕事先変更だったら、たしか変更があってから10日以内に届け出ということになっているはずで、まだ10日たっていないからセーフのはずで。

何よりも、今回取ろうとしているビザは職場に紐づけされていないものだから、本来全く関係ないと思うし…。

 

 

 とはいえ、待てど暮らせど外国人登録証は来ない。

 

 今回、初めて宅配サービスを利用したってのもあります。いつもは、受け取りに行っていたので、受付の時点で公布日が決まっているようなものだったんです。が、今回は、職場に送ってくれるということで、逆にいうと、入管が自分の都合で発給を遅らせることができるということです。まあ、そんなこんなでとにかく待ちます。

 

 

 

 いやあ、不便不便。

 この国で外国人登録証がないのは、生活に大きく支障が出ます。

ああ、普段ならそこまで出ないですよね。

でも、何しろ生活が大きく変わってしまっているのでとにかく身分証の提示が求められる機会が多くて…。

 

 

 まずは、銀行。

ソウルの中で何度も引っ越しをしている私。引っ越し先選びとか住宅選びとか、もともと好きなのもあるせいであれこれこだわりポイントがあります。居住環境調べもその一つ。引っ越したい家から利用している銀行までどのくらいの距離があるか、利用しやすいかなどもしっかり確認します。 

私が利用している銀行は3つあります。一つがメイン銀行(貯金)で給料の振り込み、カードや自動引き落とし(家賃など)を設定しているものです。まとまったお金はここにプールし、この中から定期預金を組んだり、積み立てをしたり、家賃を払ったり…と大きな金額のものを動かします。もうひとつがメイン銀行(小口)。こちらは月初めに一か月分の生活費を移動させ、生活費などの日常の支払いを行います。こちらの口座はチェックカードを持っていて、買い物に行くたびに使います。また、財布に少しばかり入れている現金もこちらの口座から持ってきます。最後の一つは昔級利用の振り込み用に作ったもので、非常金的なへそくりの貯金だったり、緊急時の引き出しだったり、同行に限り手数料無料の取引をしたりするときにだけ使うものです。正直、この銀行は使いにくいからあまり使っていません。

 ところがです。この町、というか生活圏に、これら3つの銀行がないんです。銀行がないどころか、ATMすらないのです。 学校の構内にはふつう銀行が一つはあり、その銀行以外も銀行もATMくらいはあります。それなのに!! 都市銀行である利用3行のどの機械もない。ついでに言うと、駅前にも銀行はありません。というか、本当に銀行…この町で見たことないの…アセアセ

 

  ああ、そうだ。学校の中に一つだけあります。私が口座を持っていない都市銀行。そして…農協。

ちなみに、うちの近所にも農協なら店舗があります。いや、ほんと、この町、農協しかない。あとは、漁協(こちらでは水協といいます)とか。。。

 

  農協しか金融機関がないのか…さすが田舎だアセアセなどと思いつつ。当面は、ソウルに戻った時に小口の銀行の残高をチェックして必要なら補充しておくという方法をとっていました。が、やはり不便。うん…もう一つ開設するか…。

 と思い、学校内の銀行に行ったところ、「身分証がないのでカードは渡せません」みたいなことになってしまいました。身分証としてはちゃんと運転免許証(外国人登録番号も、顔写真も入っているので公式の身分証として使えるはずなのだけど…)を提示したんですけどね。以前は運転免許証があればどこでも身分証として認められていたのに…。

 

 

 そしてもう一つ。こちらのうちにインターネットを引こうとしたんですけど、この時も身分証が必要と言われました。こちらも同じく運転免許証でしのごうとしたものの、それでは仮扱いになるということで、パスポートの提示で乗り切りました。というか、そのため同じ店に2回行く羽目になりました。移動時期とビザ申請が重なるととにかく面倒くさいアセアセ って、ビザ申請と移動時期って絶対重なるんですけどね、当たり前だけど。

 

 

 

 という長い長い一か月を経て、やってきました。

 

 

犬「外国人登録証届きました。なんか、別の書類と勘違いして開封しちゃいましたごめんなさい」

というメッセージが。

 

 

まあ、いいですよ、仕方ない…。

外国人登録証の写真なんて、ずいぶん前に撮った、修正しまくりの写真だから構いません(笑)

 

 

 

ということで、手に入れました。

 

居住ビザ。期限は3年。

わーい、3年間は入管に行かなくていい!!

引っ越しさえしなければ入管に行かなくていい音譜

 

 

 

 

 

 

 

いやはや、毎度のことながら謎の多いビザ申請でした。

で、一か月もかかってしまいました…。