観光客にも比較的とっつきやすい韓国エンタテイメントの1つに、ノンバーバルミュージカルがあります。ノンバーバルミュージカルと言うのは、セリフがほとんどなく、外国人でも楽しめる、言葉の壁を感じないスタイルのミュージカルのことです。





代表的な作品と言ったら何と言ってもNANTA!でしょう。でも、NANTA以外にも、何種類もあるんですよ。


 いくつかのノンバーバルミュージカルを見ながら思った、ノンバーバルミュージカルの面白い点は、伝統芸能や、音楽や、美術などが融合している点です。
   例えばNANTAはサムルノリという韓国の伝統芸能(国楽)のリズムや技術が使われています。他にも、画家さんが即興で絵を描きながら演じていくペインターズHERO、ボイスパーカッションとダンスとアカペラのシェフ、バレエとブレークダンス?のファンタスティックなどなど。


それらの公演を半額で観る方法をご紹介します。





1.当日券
  事前予約は予定がわからないから難しいという人にむしろおすすめ。こちら、当日券のみです。

2.行くのは韓国観光公社



3.目指すは2階のカウンター

正面のエスカレーターで2階へ



この奥のカウンターに向かってください。日本語スタッフも常駐してます。



4.「当日券半額で買えますか?」
   日本語でそういえば、日本語スタッフがいるので、対応してくれます。ノンバーバルミュージカルを中心とした、提携公演のパンフレットの束を出してくれます。出てきた公演は当日券のみ全て半額です。NANTA等のものは昔のランクごとに当日券の枚数は決まっているようです。その中から見たいものを選んでチケット購入すれば完了。



  公演は大体夜なので、日中の移動中に観光公社に寄るという一手間はかかりますが、うまく使えればお得に楽しめますよ。





  韓国観光公社、それ以外にもなかなか興味深いスペースです。例えば、





何か力を入れているらしい、ミスターサンシャインのフォトゾーンとか、



こういうのとか



男性用女性用に分かれたイスラム教徒様の祈り部屋までありました。





案内板にはちゃんと日本語もあります。





なによりも空いてて広々…びっくり