ホンオフェって食べたことありますか?

ホンオのフェ(刺身)です。

ホンオうお座って何かっていうと、、、


エイ

なんですけどね。いわゆるB級グルメの王者みたいなものです。


  今までも実は何度か食べたことがあって、嫌いではありません。どちらかというといい印象。




  先日、日本語クラブの忘年会で、少し遅れていったら、メンバーの皆さんが既にこれをオーダーしてました。


「一つ、オーダーしちゃってあるけど、多分食べられないだろうから、他のも選んで!」

と言われました。


セキセイインコ黄「ホンオフェ、食べたことあるよ オンニの実家・木浦から直送されてきたばかりの、というのを2回ほど」


と言ったら、

犬猫ねずみ「それ、あかんやつだ!  ここのは食べちゃダメだ!」

と口々に言われてしまいました。


{8A3BF375-0652-4720-887D-E6F7979B8F2E}



そんなこと言ってる間に出てきたのがこちら。



相変わらず周りからは「キムチとお肉だけ食べたらいいからね」と激しく心配されました。




セキセイインコ黄「はふっ」



アンモニア臭が口の中いっぱいに広がりますぅぅぅう滝汗






  そう。
韓国料理の中のB級グルメの王者は、強烈なアンモニア臭とゴリッゴリの軟骨だらけの刺身だったのです。




 で、なぜ、木浦直送のを食べたことあるといったら、余計に食べるなと言われたかというと、木浦のは最上級のホンオフェなのであんな美味しいのを食べたら他の店のはまずくてたまらないだろうということだったようです。



   そういえば昔似た体験をしました。親の里が酒どころだったため、人生初の日本酒は親戚の集まりの席。当然地元民目線で美味しい、地元の日本酒(新潟の淡麗辛口の某ブランド)でした。人生2回目もそう。3回目も。

 普段、ワイン派だったので日本酒は滅多に飲まず、たまに飲むのは親戚がらみで新潟の淡麗辛口。



 ある日、横浜の大衆居酒屋(チェーン店)で八海山を発見。なんとなくオーダーして、出てきたのを一口。


まずっゲッソリゲッソリ





同じことを、韓国で、ホンオフェでやりかけたということです。だからみんなに止められたんですね。



{19C39111-CF5B-4E4C-9885-129D2EA583B8}

でも、このホンオフェを食べなくったって








{A95563E5-2522-481E-B176-97A0FECFF4F7}

お気に入りのカムジャジョンがあれば!



 こちらの店は、地マッコリの種類が豊富で、また、わかりやすいんです。フレーバーマッコリじゃなくて、地方の地マッコリを試したい方にはアンジュ(おつまみ)も含めておススメしてもいいなと思えるお店です。何だかんだ3回目か4回目。でもそこそこ混んでますしね。


 探しにくいところにあるのがたまにキズだけど…

[카카오맵] 두두
서울 종로구 동숭2길 3-4 (동숭동) http://dmaps.kr/2isk5

{11A1FF76-413F-425E-993D-DDC8CE5207E6}