例の韓国観光公社主催の外国人訪問歓迎無料シャトルバスにのって普通の観光旅行を楽しんできました。

バスに乗れるのが韓国人以外、ということで、韓国人の友達を誘えなかったのはちょっと残念。



こんなデラックスバスに無料で乗れて、全州・慶州・釜山にいけるんです。

せっかくだから全線制覇してやる!!!


さて、今回は慶州

新羅の首都だった慶州は、今は人口20万人程度の街ですが、その昔は100万都市だったとか・・・。


慶州を訪れるのは一年ぶり三度目。去年は車でざっとなので、ゆっくり観光するのは99年以来十数年ぶりのことです。


観光バスは普門湖畔のリゾートホテルの前に止まります。そこから市内までは路線バスを利用。

座席バス10番で下ること10-15分くらい?

座席バスは普通のバスより長距離の時によく利用されます。

一列4席の座席がある観光バスみたいなものです。料金は普通のバスより高めでしたが(1500ウォン)ティーマネーカードが使えて50ウォン割引でした。



さて、最初に向かったのは慶州博物館


-博物館

ここでざっと慶州についてお勉強


国立の博物館なので入場は無料でした。

そして、そのまま隣接する半月城跡の公園をさくさくしながら移動。

半月城は新羅のときの王宮跡です。

いまは建物は全部なくなってしまって普通の小高い丘の上の公園になっていますが、

その中に王宮だった頃の冷凍庫の遺跡だけが残っています。

これダウン



-昔の冷凍庫

石の氷の庫です。中を覗いたとき思い出したのは飛鳥の石舞台古墳。

何で分からないのですが、それを思い出しましたべーっだ!



半月城をくだって、城の麓エリアへ


城からつながるように隣接しているこの区画馬


-あっちの卵の地

えっと…ただの林に見えますが「鶏林」という文化財級の林です。

何かというと、新羅の初期の王で新羅王族金氏の始祖、金アッチが生まれたといわれている林なんです。

ということで、新羅王朝誕生の地の一つにひひ


ここで、危険な遊びをしたりすると罰金または懲役らしいあせるです。

けど、入場は無料。。


林の隣には、慶州でもっとも有名な建物が見えます

これダウンダウン



-ちょむそむで

ドラマ「善徳女王」でも出てきたチョムソムデです。

昔の天文台だったみたいです。


石が重なっているのですが、微妙に傾いたり修正されたりしていて

よくみていると地震で崩れないのかとはらはらしてしまいました叫び


 したの説明書きの看板によると

「安定した形状」

と書いてあったのですが…。あせる



 こんな公園をぬけて、私たちは荷物を置きにひとまず宿に向かうことにしました走る人