紅茶プロデューサーのAI(アイ)です。

 

心を込めて淹れる1杯の紅茶には・・・

人生を豊かにする魔法があります。

右矢印 サロンドテAI紅茶教室のホームページ


いつもサロンドテAI紅茶教室のブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 
近年注目を浴びている和紅茶。。
 
静岡県内だけでも200件以上の茶農家さんが、和紅茶をつくっています。
 
丹精込めてつくられた静岡産の和紅茶を、紅茶教室の生徒さんに紹介し応援したい。
 
そんな想いから昨年までの5年間、毎回1つづつ紅茶教室で紹介し続けてきました。
 
その中には面白くて美味しい和紅茶が数多くあります。
 
 
いつか紅茶教室の生徒さん以外の方にも飲んでいただけたら。。。そう思っていた事が現実となりました。
 
 
[ご報告]
 
🌟SHIZUOKA TEA WEEK 2020(2月15日~29日)
 
2月26日(水)
 
静岡市内にあります旧英和女学院宣教師館の「ミス・カニンハム」にて。。。
 
『個性豊かな静岡産和紅茶と
       英国茶菓子』の会
を開きました。
 
 
このような時なので、換気や手洗いなど最善の策をとりながら、無理のない範囲で。。。
今回数名の生産者様にご賛同いただき、当初の予定をはるかに越える12種類の静岡産の和紅茶を紹介する事が出来ました。
 
1種類づつ丁寧に紹介したくて、紅茶を淹れる事に集中してしまい、残念ながら写真を撮る事が出来ませんでした。。。
まったく余裕のない姿。。。
 
 
そのため後日撮った写真になりますが、今回ご賛同いただきました生産者様の紹介をしながら、当日の様子を振り返ってみたいと思います。
 
☆丸子紅茶の秋摘み
 
ウェルカムティーでご用意しました。
軽やかで飲みやすく、飲んだ後にも甘さが残り、ミルクティーにも合います。
 
明治時代に紅茶の製造を指導し日本で広めた多田元吉さんの原木を守り、べにふうきをいち早く栽培された村松二六さんのつくられた茶葉
 
丸子紅茶の秋摘みは珍しく、一般には出回っていませんが。。。 
 
 
☆ももか Premium C-SF 1 
 
プレミアムコンテスト 2019  4つ星 受賞
 
名前のごとく桃のような香りで、しっかりとした味わいにも負けていないぐらい甘い香りがします。
 
こんなパフュームがあったらいいな❤️
 
井村製茶→http://imuraen.jp/
 
ももか Premium C-SF 2、ももか     First Flash 4、KANAYA WAKOCHAの3種類を、ご賛同いただき提供して下さいました。
当日分のみで、写真がないですが。。。
 
KANAYA WAKOCHAの味わいに、当日参加された日本茶インストラクターの大先輩方々はビックリされていました。
 
☆富士山小種 (燻製紅茶)
 
ウィスキー樽のチップを使って燻製にした紅茶は世界的にも例がなく、大変珍しいです。
 
燻製紅茶といえば、ラプサンスーチョン(正山小種)
ですが、更に飲みやすく感じます。
 
スモーキーな香りと少しの酸味も心地よく、ジャズを聴きながら、ちょっと奮発して買った濃厚なチーズをおつまみにして飲みたい(笑)
 
☆さくら(燻製紅茶) 
 
桜チップで燻製しているそうで、まるで満開の桜の木の下にいるようなほのかな優しい香りがします。
 
富士山小種ほど、燻製の香りは強くないです。
 
桜もちなど和菓子を食べながら、楽しみたい❣️
 
こちらのさくらは、ご賛同いただき提供して下さいました。
 
富士山小種とさくらは。。
カネロク松本園
 
 
☆蜜香茶(釜炒り茶) 
 
尾張旭市国産紅茶コンテスト 審査委員長賞
 
甘い密のような香りと味わいで、飲みやすくて、和食洋食問わず何にでも合いそう💕
 
他に手づみ紅茶をご賛同いただき提供して下さいました。
 
丁寧に手で摘まれた紅茶は、雑味がなく飲みやすかったです。当日分のみで写真がないんですが。。
 
釜炒り茶 柴本→https://kamacha.jimdofree.com/
 
ヤギ農法されていて、『3匹のやぎのがらがらどん』という絵本に出てくるようなやぎさん達に、茶園に行くと会えますよ(笑)
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

個性豊かな静岡産和紅茶と英国菓子の会 ・ 19世紀にタイムスリップした気分で、和紅茶と英国菓子を楽しんでいただきました。 ・ ご賛同いただき、一部提供下さいました生産者様の紹介をしています。 ・ 詳しくはアメブロにて❤️ インスタグラムのプロフィール @salondotheai にブログURLが表示されていますので、そこからお越し下さいませ。 #ティーインストラクター #ティーコンシェルジュ #紅茶教室 #サロンドテAI #紅茶静岡 #和紅茶セミナー #静岡紅茶教室 #紅茶レッスン #ティータイム #旧英和女学院宣教師館 #和紅茶好きな人と繋がりたい #和紅茶のある暮らし #個性豊かな和紅茶 #紅茶大好き #釜炒り茶柴本 #カネロク松本園 #丸子紅茶 #井村製茶 #tea #teatime #tealover #tealesson #静岡産和紅茶は面白い

サロンドテAI(@salondotheai)がシェアした投稿 -

今回の英国菓子は、ショートブレッドとチーズビスケットそして、ヴィクトリアサンドイッチケーキ。
紅茶が日本でつくられ広まっていった19世紀、英国ではヴィクトリア女王が愛したヴィクトリアサンドイッチケーキが誕生しました。
 
19世紀にタイムスリップした気分で、英国菓子と和紅茶で楽しいティータイム。。。
 
 
参加された方から。。
 
こんなにも沢山の静岡産和紅茶を紹介していただけて、本当に楽しかったです。
 
というお声をいただきました
 
 
岡産和紅茶は、生産者様のたゆまぬ努力と茶葉への愛情の深さで進化し続け、個性的で面白くあきのこない美味しさを作り出している気がします。
 
生産者様それぞれの想いがあって誕生した個性豊かな静岡産の和紅茶、まだまだあります❗
 
 
またいつかこういう機会をつくって、楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
 
 
今回開催するにあたりご提案いただきましたミス・カニンハムのオーナーの奥様 榎戸真弓様、そして、ご賛同いただき快く提供下さいました生産者様方にあらためて感謝申し上げます。
 
 
 
今回もサロンドテAI紅茶教室のブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました🎵
 
 
ベル3月の講座については、こちらの記事をご確認下さいませ

◎3月の講座!

>>  https://ameblo.jp/salon-de-the-ai/entry-12579497319.html

 
 
出張講座のご依頼や一緒にコラボして

ワークショップの企画などのご依頼も大歓迎です♪

 

 >> サロンドテAIの出張講座依頼について

 

そして、サロンドテAIでは

紅茶の基礎から学びたい! ベーシックコースと

>> 詳細はこちら

 

紅茶のことをもっと深めたい! アドバンスコース

>> 詳細はこちら

 

の受講生様も募集致しております。

それぞれ、全10回コースで、お得に学んで頂けるようになっております。

 

まずは、1day体験レッスンを受けて頂いて

コース受講をご検討頂いても大丈夫です。

 

ご連絡楽しみにお待ちしております✨

 ⬇️

■お申し込み・お問い合わせは・・・
①お名前 ②電話番号
③ご希望日時 ④ご受講したい講座
を明記の上                                                              
申込&お問合せフォームから送信して下さいませ。
手紙  メールフォームでのお申し込み(パソコン・スマホ用)
矢印 https://ws.formzu.net/fgen/S89833585/
手紙  メールフォームでのお申し込み(携帯電話用)
矢印 https://ws.formzu.net/mfgen/S89833585/
静岡市(葵区・駿河区・清水区)、島田市、焼津市、藤枝市、菊川市、牧之原市、榛原郡吉田町、浜松市、三島市、富士市、沼津市、神奈川県藤沢市、東京都、神戸などからお越しいただいております。

 

Instagramで紅茶の美味しさ楽しさをお伝えしていますキラキラ

アカウントは @salondotheai

>> https://www.instagram.com/salondotheai/