紅茶プロデューサーのAI(アイ)です❣️

1月28日 日曜日に
          「新年を祝う春節」

極上の烏龍茶・極上の紅茶の
       飲み比べを楽しんでいただきました❣️

中国茶のA先生からレクチャー

      まずは、春節のお話

   春節とは、中国のお正月は旧正月の事
         今年は、2月16日


新年を祝う春節のティーパーティーに相応しいすてきなお衣装のA先生✨

A先生が淹れて下さった2種類の正山小種(ラプサンスーチョン)で、ティーパーティーはスタートしました。

グレイ伯爵(アールグレイ)が気に入られた正山小種
                   と
松の木の燻煙の香りの正山小種

               
聞く香りと書いて(聞香杯)もんこうはい

聞香杯に入れた正山小種をもう1つの器に移した後、残った香りを嗅ぐため聞香杯に鼻を近づけながら、皆さん香りを確かめています。

これがグレイ伯爵が気に入られた正山小種なのね
わー🎵ほんとライチのような甘い良い香りがするー

参加された方々からため息が、、

ひときわ興奮していたのは、A先生と私、、(笑)
グレイ伯爵が気に入られた正山小種を生まれて初めて飲んだんです。
   点と点が繋がった瞬間❣️

春節の縁起の良い食べものとして代表的なのが、、


             水餃子ニコニコ

水餃子は、私が担当させていただきました。
中身は、手づくりのゴマあんこに紅白の小さなマシュマロ入り❣️
   皆さまから、、     
         美味しいっ❣️

その言葉のおかげで、努力が報われます。
(いつも皮から手づくりするんですが、今回あんこ入り水餃子にぴったりな皮を見つけて、40個ぐらい前夜につくりました)

次は私からレクチャー
当時のアールグレイを再現❣️



諸説色々ありますが、、
中国の茶葉に天然のベルガモットの精油を使用し、私が前日に香りづけしたアールグレイを、皆さまにテイスティングしていただきました。

天然でフレッシュなベルガモットの香りのするアールグレイを飲んでいただく貴重な体験に

『衝撃的でした‼️』との感想をいただきました


数日前につくっておいたシュガーレース

アールグレイに浮かべてみました。
   大成功‼️   
       ほんとすてき❣️

作った私も感激‼️


続いて、A先生のレクチャー
           工芸茶


精巧につくられた工芸茶
魚や鳥の形など、色んな形の工芸茶があって、楽しいですね

お湯を注ぐと中から、、美しく咲く
まるで水中花おねがい
お茶を飲んだ後、インテリアとして飾っておいてもすてき✨

A先生の用意して下さった中国菓子の中にフォーチュンクッキー(おみくじつきクッキー)があり、面白いおみくじに笑い爆笑ました。


最後は、私のレクチャー


        シャリマティー❣️

『インドのキレイな花園』シャリマから名付けられたオレンジを浮かべたシャリマティー🎵
お花のつもりでカッティングしたのに、何故か風車のようになってしまいました(笑)

ご好評いただいておりますチャイシフォンを、シャリマティーと共にティータイム✨

お陰様で大盛況となり、午前の部は満席で、午後の部は7名様のご参加でした。和やかな雰囲気の中、皆さまとても楽しんでいただけました。


芳ばしい薫香が魅力の中国紅茶ラプサンスーチョンと爽やかなベルガモットの香りをつけたフレーバードティーのアールグレイが生まれた秘話

同じチャの木から生まれる
                烏龍茶と紅茶

製造の過程で発酵させてつくりますが、その発酵度合いによって様々な香りや風味を醸し出しています。

歴史と味わい深い烏龍茶と紅茶を楽しむティーパーティー❣️

中国茶と紅茶を同時に味わえる機会って珍しかったので、参加された方々も、中国茶のA先生も、もちろん私も驚きの連続で、いい意味で興奮しました(笑)

長年の謎が解けた事に、当日の夜は興奮覚めやらず、しばらく眠れませんでした。

こんなに大好きな紅茶を仕事に出来て、本当に幸せ😃💕です。


春節のお茶を飲むと一年無病息災、幸せに過ごせるそう、、

皆さまも1年ハッピーで過ごせるように春節の日の2月16日は美味しいお茶を飲んで過ごしてみませんか?


今回もサロンドテAI紅茶教室のブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました✨


「チャイ&スコーン教室」
開場:自宅サロン
【日時】

2月18日(土)午前10時30分~       満席


「チャイ&シフォンケーキ教室」
開場:自宅サロン
【日時】

  2月22日(木)午前10時30分~     貸切


↓↓↓ こちらの講座を募集中です 

ただいま募集中の講座です♪
「スコーン」
開場:「ミス・カニンハム」
【日時】
2月20日(火)午前10時30分~    残2
↓↓↓ ミス・カニンハムへのアクセス方法です。
静岡県静岡市葵区西草深町34−13
Googleマップ
矢印 https://goo.gl/maps/gsJhALQBZkS2

 
ただいま募集中の講座です♪
「ブレンドティー」
開場:自宅サロン                                                【 日時】                                                                2月26日(月)午前10時30分~     残1ベル
:

「シフォンケーキ」
開場:自宅サロン
【日時】

 2月26日(月)午後1時30分~    満席    
 

↓↓↓ こちらの講座を募集中です 

ただいま募集中の講座です♪
「ブレンドティー」
開場:「ミス・カニンハム」
【日時】
3月19日(月)午前10時30分~    残3
↓↓↓ ミス・カニンハムへのアクセス方法です。
静岡県静岡市葵区西草深町34−13
Googleマップ
矢印 https://goo.gl/maps/gsJhALQBZkS2

上記の日程以外で、クリームティー、チャイ、ブレンドティー、スコーン、シフォンケーキの教室に参加ご希望の方は日程を調整致しますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

■お申し込み・お問い合わせは・・・
申込&お問合せフォームから送信して下さいませ。
手紙  メールフォームでのお申し込み(パソコン・スマホ用)
矢印 https://ws.formzu.net/fgen/S89833585/
手紙  メールフォームでのお申し込み(携帯電話用)
矢印 https://ws.formzu.net/mfgen/S89833585/
 
 静岡市(葵区・駿河区・清水区)、島田市、焼津市、藤枝市、菊川市、浜松市、沼津市、東京都、神戸などからお越しいただいております。

 

Instagramで紅茶の美味しさ楽しさをお伝えしていますキラキラ

アカウントは @salondotheai

>> https://www.instagram.com/salondotheai/

 

 

 

サロンドテAI 紅茶教室

 

サロンドテAIのLINE公式アカウントです

@cvo7164n

 

>> https://line.me/R/ti/p/%40cvo7164n