今年の初収穫♪ 畑のカモミールをハーブティに | 大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

築130年古民家をリノベーション、自然に囲まれ季節を肌で感じて「大切なことを思い出す」空間作りをしています。大阪駅・京都駅から1時間以内、奇跡のアクセスで桃源郷へようこそ♪こだわりをもって過ごす交流の場、ゆったり内省する時間をどうぞ。猫さんも寄り添います。

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

畑の生命力、動き出しています。

 

ジャーマンカモミールが咲き始めました。

 

 

お客様からいただいた苗を秋に植えて越冬させました。

 

ここ1週間でスクスクっと背丈を伸ばし、一斉に咲き出しました。

急な成長劇にびっくり。

 

 

 

一輪ずつ摘んでドライハーブにします。

 

 

 

 

その前に、

 

摘みたてをお茶にしてみました。

 

 

庭のメリッサ(レモンバーム)とブレンドしてみた。

 

熱湯を注ぐ。

 

 

少し待つ。

 

 

またたくまに輝くグリーンが抽出されてゆきました。

 

 

 

さっきまで大地に根ざしていたハーブ達のフレッシュハーブティー。

 

 

ほんのり甘くて爽やかなお味でした。

 

 

お茶請け不要。目にも麗しく、これだけで満たされるティータイムに。

 

 

この春、最初の畑の収穫でした。

 

苗を別けてくださった明子さん、ありがとうございました。

 

 

 

始まりはこんなところから。

 

 

 

畑の会も3巡目の夏に向かいます。

 

少しづつ、「収穫を楽しむ」「収穫物を味わう」体験も増やしていけそうかな。

 

日々の学びの3割が畑活情報に傾倒しつつあるねこ福です。

 

 

まだまだ未知、手探りですが、一緒に楽しんでくださる方々が増えるといいな。

ご一緒に作業できる日をご案内しています。

 

お気軽にお越しください♪

 

・*☽:゚・⋆✰リュシアンと一緒に畑でハーブ作りの会✰⋆・*☽:゚・
5月10日(金)10:00〜16:00 
5月27日(月)10:00〜16:00
←追加しました
参加無料
出入り自由  ※参加意向 ➡︎ ♣︎♣︎♣︎
持ち物 汚れても良い服装と靴 日よけ帽子 マイ虫除け剤など

 

・:.。..。.ねこ福の庭サポーターの会.。..。.:・
5月22日(水)10:00〜16:00 
参加無料  
出入り自由 ※参加意向 ➡︎ ♣︎♣︎♣︎
持ち物 汚れても良い服装と靴 日よけ帽子 マイ虫除け剤など