夢を叶える撮影会はめっちゃ楽しいマジカル小旅行でした | 大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

築130年古民家をリノベーション、自然に囲まれ季節を肌で感じて「大切なことを思い出す」空間作りをしています。大阪駅・京都駅から1時間以内、奇跡のアクセスで桃源郷へようこそ♪こだわりをもって過ごす交流の場、ゆったり内省する時間をどうぞ。猫さんも寄り添います。

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

先日、ねこ福を撮影会場にして青山智圭子さんに写真を撮っていただきました。

 

希望者の方々とご一緒に、メイクの瀧川智子さんも交えて和気あいあい。めっちゃ楽しいグループ撮影会でした。

 

 

ちかこ&ともこマジックにより…

絶句するほどミラクルな写真の数々が生まれました!

 

1000文字綴るより智圭子さんの1枚の写真。


 

容姿を超えた心の声に、雰囲気や年輪をも通り越して光が当てられ、映し出される。

 

過去も今も未来もが1枚の写真なかに詰め込まれてる。

 

写真1枚がどれだけ多くを語ってくれるんだか…。

 

 

大袈裟なようだけれど、「凄い!」を解きほぐしてあえて言葉に変換するならこんな感じかなと。

 

 

 

しばらくブログの更新ができてなかったねこ福ですが、それはちかこさんの写真に心が折れた…のが本当のところです。

 

文字を連ねるより、ちかこさんの写真1枚載せておけばそれで済むんじゃ…、っと感じてしまったのですね。

 

それくらい雄弁な写真の数々でした。

 

 

 

出来上がりはまだ先なので、気を取り直して撮影会の様子をレポートします。

 

 

 

 

 

プロフィール写真撮影には光の差し具合がとても重要とのことで、旧玄関門と庭にある小屋が大好評でした。

 

 

特に小屋の窓辺は、白壁と窓からのぞく新緑が映えて素敵な写真がたくさん生まれました。

 

 

緑に囲まれての撮影は、「癒し」や「余暇」をテーマにお仕事されてる人のロケーションにぴったり。

 


屋内と屋外で撮影できたのは、ねこ福の場所の利♪

グループ撮影会は移動時間を取れないので、他の現場では適わないそうです。

 

 

エリオスくんも撮影協力。

 

 

ランチ調達に出ていてわたしは不在でしたが、自主的に撮影に参加した模様…。

すばらしい

 

 

さすがペットシッターさん、ナイスなコラボ写真♪

 

こんな瞬間を逃さないちかこさんも神業です。

 

 

 

撮影が終了した人は順次、写真選びに移りました。

同席の人達から客観的な意見もいただけて、血迷うことなく冷静なチョイスができたのでは。

 

 

この時間がまた楽しい♪

 

ついつい集まっちゃって談笑タイムに。

 

 

 

途中で一旦、集合写真。

 

 

ちかこさん&ともこさんはランチ返上でお仕事続行中でしたが、みなさんの笑顔でこの場の楽しさ伝わりますよね♪

 

 

真ん中で写ってるのわたしですよー。分かりますか?(^◇^;)

 

日常5分で化粧が完了するわたしに40分かけてメイクしてくださいました。

 

「魔法の粉を振りかけてくださる」っと伺っていましたが、“魔法”っぷりはこんな感じ。


作り込まれたナチュラルメイク!

素地もこんなふうなのかと、良いように連想してもらえる。すごい効果だ!

 

見慣れた自分の顔だとよく分かりますねー。

別人のようでいて、写真で見ると確かに自分。マジックでした。

 

 

 

 

別世界で小旅行したような、不思議な感覚で過ごせたのは、ともこさんの魔法によるところです。ありがとうございました♡

 

 

 

 

4名の撮影を終えてグッタリのちかこさんを囲んで、最後にお茶タイム。

 

 

ここでも写真の出来栄えに歓声と感嘆を…。

 

あぁだこぉだ言ってまた選び直したり、迷ってみたり。

 

 

珍しくアントワーヌちゃんが同席してちかこさんを労ってくれました。

 

 

シャッターを切る度ごとに息を止めて集中するカメラマンのお仕事。

この日何回シャッターを切ってくださったんだろう。お疲れ様でした。

 

 

ちかこさんはご自身のお仕事のことを「夢かな写真」と呼んでらっしゃいます。

 

夢が叶う写真

 

 

“写真を撮ることで、一歩前進した自分になれる。

 写真を撮ってから夢を叶えていかれる方をたくさん見てきました。”

 

と、おっしゃっています。

 

 

以前からちかこさんの写真は凄いなぁ、何が他の人と違うんだろうっと知りたかったのですが、今回その秘訣わかりました。


現場での雰囲気作りはもちろんのこと、事前の仕込みが素晴らしいのです!

 

そりゃ、そうなるわ…って納得しました。

 

詳しくは企業秘密かもしれないから伏せておこうかな。。


 

知りたくなった方は実際にちかこさんの撮影を受けてみてください♪

 

 

場所をねこ福に替えて同じ条件で対応いただけるとのこと。

ねこ福での撮影会も大歓迎です。

 

 

明日は撮影会に参加された皆さんのご感想を紹介しますね♪