スタンダードレシピからプレミアムレシピに変更します。
あわせて参加費も変更になります。
ご了承ください。
今冬は長らく地球の反対側(夏)で過ごしたので、冬が短かったような変な感覚です。
お味噌作りもご希望通りに開催できずご迷惑をおかけしました。
そんな心残りもありまして、今季もう1度だけ開催することになりました。
残席1名様ですが、ご希望の方がいらっしゃれば是非に♪
《内容》 プレミアムレシピで仕込みます
プレミアムレシピとは➡︎ ♣︎♣︎♣︎
煮大豆を潰して、塩と麹と混ぜ合わせ、容器に詰めます
お味噌2kgまたは3kgをお持ちかえりいただきます
・大豆は開催直前に煮ておきます
・熟成はお持ち帰りになり、自宅で保管ください
・食べ頃になるのは秋以降です
《定員》 2~3名
《持ち物》 新品の靴下、エプロン、
ヘアバンドまたは三角巾、ハンドタオル
《参加費》 2kg 8000円、3kg 11000円
お申し込みはこちら
更に詳しくはこちらに ➡︎ 「ねこ福の手作り味噌教室」
仕込み量は2kgと3kgからお選びいただけます。
お申し込みの際にお伝えください。
今冬は大豆、麹、お塩ともども色々な材料を仕込みましたが、最終回はスタンダードのレシピです。
そういえば…
3月に開催した4回目の様子をまだ紹介できてなかったですね。
4回目はスタンダードレシピ。
こちらの麹で仕込みました。麹マイスター杉野薫さんもご愛用の香川県の麹。
最初の年からずっと一緒に仕込んできた仕込み仲間とじっくり品定め。
米麹、どれも同じようでやっぱり製造所によって特色があるように感じます。
特に香り。
ワインや日本酒に様々な個性があるように、麹もそれぞれ。
言葉にならないほどの微妙な違いを感じ取るのは密かな楽しみです。
とはいえ、
出来上がったお味噌にいちばん反映されるのは手味。
仕込んだ顔ぶれがいちばん違いを生むような気がします。
大勢で作るほどまろやか。
なので、
ねこ福のお味噌作りは木桶を囲んでみんなで一緒に作ります。
この日の皆さんはとっても几帳面な方々でした。
大豆を潰すのに使ったビニール袋から、張り付いた大豆を余さずゴムベラできれいに木桶に移してくださり。
意外や意外、、結構な量がありました。
些細に見えることでも積もると大きな違いとなるものですね。びっくりでした。
おかげで、出来上がりのお味噌量が過去初めて計算を上回り、ねこ福で保管するキープサンプル量もしっかりできました。
いつもねこ福分を調整してお持ち帰りいただく分量を確保してたのですが…
初めてのお顔合わせの方々との作業も和やかな空気でほっこり時間が過ぎてゆきました。
作業後のお茶休憩は差入れにいただいた芋羊羹を。軽い疲労感とともにしみじみとしたご褒美感。