手作り石けんの香り、リフレッシュ♪ | 山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

 

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

 

手作り石けんに使うアロマエッセンシャルオイルをリニューアルするシーズンがやってきました。

 

 

今年はこれまでになくバリエーションを増やしてみました。

 

 

 

 

石けんに配合する香りはなんでも良い訳じゃなくって、

‘ふさわしい’ものがあります。

 

イメージや好みの問題だけでなく、

石けんとしてしっかり耐えれる香りを選ばなくちゃいけないんです。

 

 

石けんって、仕込んでから使えるようになるまでに1ヶ月かかります。

なので、すぐに揮発する香りは配合しても消えてしまうんですね。

 

爽やかな香りはだいたいそうです。

ミントや柑橘系の香りなど。

 

 

となると、使えるアロマエッセンスはけっこう限られてきます。

 

これまで、その条件の中で香りをブレンドしてきたのだけど、

なんかバリエーションが広がらなくなってきた。

要するにつまらなくなってきた

 

 

 

なので、

ちょっとだけ決めごとの枠を広げてみることにしました。

 

 

 

 

レモンのような香りとか、

爽やかなイメージがする香りとか…。

 

それから、

夏限定でミントの香りも解禁しようかなと。

すぐに使い切ってもらう条件付きですけれど。

使うときの清涼感も実際にアップするんですよ。

 

 

 

実際は揮発してしまってるのだけれど、あまり変化してないように感じられるブレンドってものがあったりします。

 

飛んでいってしまうのを繫ぎ止めるような香りの組み合わせもあります。

 

 

化粧品開発をしてましたからね、

香りが変化していく過程をシビアにずいぶんたくさん観察してきました。

どんな香りがどんなふうに変わっていくのか、長年の連れ合いのことのようにだいたい察しがつきます(笑)

 

だから、時間が経ってからもバランスが崩れないようにブレンドするってところにもこだわってます。

 

 

 

 

今日はあるお客様をイメージして、ハーバルブーケの香りをブレンドしてみました。

 

庭のハーブを摘んで花束をつくったらどんな香りになるかなぁって♪

 

 

 

気に入ってもらえるといいなぁ。

 

 

夏用のちょっとさっぱりめに洗い上がるレシピに配合します。

 

 

 

 

 

 

 

ねこ福お休みなので、このタイミングに作り貯めようっと思ってます。

リクエストの香りがあればお声掛けください♪

 

 

 


 

 

 

石けん作りを体験できる教室も7月に再開しますね。

ご予約にはこちら ➡︎♣︎♣︎♣︎