1年の計は正月にあり(←ちょっとゆるめ:ねこ福流) | 山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

昨日は日食でしたね。

みなさん見られました?

厚い雲に覆われていたのですっかり諦めていましたが、

後半になってねこ福の山里では雲の切れ間ができて観測することができました!

しかも、雲のかかりが程よくって、

肉眼でも観れてしまうという大サービスをお天気さんが施してくださいました。

 

お天気雲さん、また私のお楽しみを叶えてくださった。

今年もこの調子で、感謝して謙虚に1年を大切に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

日食の時間、私は1年の計画を立てていました。

実現したいことを200項目ピックアップしましたよ。

 

昨年は、これまで自活してくれていたじいちゃんが倒れて突然介護が始まったという事情もあって、達成率44%というびっくりの結果でしたが、

それに代わって思いがけない学びと経験が山ほどあり、

まあ合格かなと。

 

ずっと避けてきた父親との真っ向からの向き合いで、

思わぬ自分の闇が浮き彫りになり、

今年はそれを踏まえて項目も刷新することになりました。

 

ねこ福のブログなので、ここにはお外向きの半分しか挙げませんが、

こちらもたくさん書き換えました。

これは、ひとえに昨年皆さんからたくさんのご支援をいただいたお陰で

ねこ福企画がグレードアップしたからです。

ありがとうございました。

 

 

わざわざ人目に晒すのは、美紀先生との毎年のお約束だから。

こっぱずかしいので、さらっと読み飛ばしてください。

 

 

 

では、いきます。

 

2019年の100いいね!(ねこ福)

<ギャラリーねこ福>

訪れた人の学び・気付きの場となる

憩いの場であり続ける

自分も楽しむ

本質を見極める企画を増やす

健康のための企画を増やす

内観するための企画を増やす

やりたい企画は全部実現できる

集客力のある魅力ある自分になる

楽しい企画になるように自分が楽しい人になる

場の質を更に高める

場所の特性を活かした着想をする

文章作成サービスで人の役に立つ

広告請負サービスで活動の協力をする

コンサルも視野に入れる

スタートアップのお手伝いができる

文章・広告関連で人との関わりを密にする

文章・広告関連で人との関わりを多様にする

カフェでのコラボを続ける

カフェを拠点に交流の輪が広がる

カフェを軸に活動が拡がる

ブレンドも楽しむ

更に地域にも根ざした

協力してくれる人への感謝する

社会貢献の仕組みを作る

手作り石けん教室を開催する

日用品の安全について啓蒙する

キャンドルナイトを開催する

茶道教室を始めた

手作り企画を増やす

アート企画を増やす

審美眼を活かした企画を始める

必要とする人に存在を気づいてもらう努力

今年も100人の素敵な人と繋がる

交流の輪が広がって見識が広がった

場を整える時間と心のゆとりを保つ

大いに自分の学びにもする

新しい知識が10以上身についた

気負わず等身大で活動ができた

掃除が行き届いている

30分前に準備完了し落ち着いて迎えられる

季節感のある飾り付けができた

庭も整える

花壇・室内に花を絶やさなかった

庭のハーブを素敵に更に活用できた

想像力を豊かにする

確実な連絡体系を考案する

事務体系を整備する

1日1回はタスク確認する

時間配分を守る、運営以外の時間も大切に

ブログは1時間以内で作成する

ブログで有益な情報を発信する

SNSでの発信を楽しんで工夫をする

<学び>

読書する時間のゆとりをつくる

16~17年に購入した本は全て精読する

東洋医学の勉強に取り組む

文章作成関連の専門知識を増やす

広告媒体についての知識を増やす

コーヒーの知識に詳しくなる

マルチライフの達人になる

興味ある勉強会には躊躇なく参加した

興味ある集まりには躊躇なく参加した

今年も凄い人と3人知り合いになる

<健康>

小麦が食べられないことを潔く受け入れる

頂き物のスイーツはお裾分けして残さない

姿勢美人になる

左右差さようなら

脚が細くなる

体の力が上手に抜ける

またスレンダーな服が着れるようになる

バイオリズムに合わせた生活をする

11時風呂、12時に部屋に入る

日の出に起きて朝日を浴びる

「健康」の日には歩く

土と草木に触れて放電する

友達をハイキングに誘う

たまに有馬温泉に行く

マメな掃除で筋力維持

<生活>

タイムディレクションに沿った計画をする

10分早くの気持ちで5分早くゆとりがもてた

ヨガ時間を大切に、瞑想のベースと位置付ける

大きな流れに上手に乗って委ねる

時間配分を守る

必要全てに意識を配る どの顔も大事

整頓して思考も整理する

収納に困らないミラクルを発見する

リサイクルオークションにトライ

行動範囲は広く、心の風通しよく

四半期に1回温泉旅行で進捗報告会をする

猫さんと仲良くする

<楽しみ>

ふらりと出かける感覚を大切にする

私のかっこいい車で一人旅をした

たまには自分から誘う心のゆとりができる

美術展の時間は大切 10回は出掛ける

映画も10本観る

上品な贅沢ができた

趣味のクオリティを高める

12月は存分に籠る!

手芸の時間ができた

フランスに行けたらいいなぁ〜

海にも行きたい

 

 

 

温泉に行って、朝眩しくて飛び起きたら、目の前に日の出。

紀伊山々から登る朝日。

寝起きにご来光を仰げるなんて大サービスをお天道様ありがとう。

良い年にするねー!