Galerieねこ福はこんなところ 〜利用者様のお声②〜 | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

介護を語る会にご参加くださった山根和哉さんが、

お越し下さった時の印象をエッセイ風に記事にしてくださっていました。 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

オーナーのえみこ様のブログを読ませていただきまして、、ピンと感じるところがあり、ねこ福さんの数ある開催イベントの中で「介護を語る会」であれば自分にも通じるものがあるのではないかと思い、参加申請させていただきました。

 

 (中略)

 

ねこ福さんの写真や文章の雰囲気からは、参加者の方は女性が中心であることが伝わってきます。

 

その中に『千と千尋の神隠し』に出てくるカオナシにも似た大男がとつぜん参加することは、場の雰囲気を乱してしまうことになるのではないか・・・。

 

そのように躊躇する気持ちもありましたが、今回は直感を信じることにしました。

 

 

 

ついにその日をむかえ、芥川(あくたがわ)沿いを車で北上して、30分弱で最寄の駐車場に到着しました。

 

神峰山寺や八阪神社への案内板が道中に見えました。(毘沙門天にスサノオノミコト・・・ふむふむ。)

 

山の合間から全面開通したばかりの新名神高速道路が見えます。

 

静かな田園風景が広がり、緑が多く、空気がとてもきれいです。

 

 

 

門の前まで歩いていくと、庭先から談笑している声が聞こえてきました。

 

(得体の知れない大男が、芥川を遡上して参りましたよー・・・)心の中でつぶやきながら、庭をのぞきこみました。

 

軒先で談笑されていたのは、えみこ様と二人の参加者と思しき女性でした。

 

 

 

こちらに気付かれたので、ご挨拶をして庭の中へと入っていきます。

 

ふと気づくと、白い猫がこちらに背中を向けて座っています。

 

(得たいの知れない大男が、後ろから近づいていますよー・・・)という気配を出して、びっくりさせないように注意しますが、当の猫ちゃんは我関せずの構え。

 

「何をビクビクしとるねん。入りたいんやったら、入ったらエエがな」背中がそのように語っております。

 

 

 

結局、猫の忠告は正しく、気にしているのは私だけなのでした。

 

参加者の皆さん、とても温かく迎え入れてくださいまして、私もリラックスして会合を楽しむことができました。

 

 (中略)

 

 

会合の内容もさることながら、環境のすばらしさを感じました。

 

静かな田園風景のなかにある古民家のなか、一面ガラス戸なので、広いリビングスペースから庭を見渡すことができます。

 

明るくて静かで猫もいる。

 

庭には花もきれいに咲いている。

 

風もさわやかに吹き抜ける。

 

最高じゃないですか!

 

 

 

こうして、ヘドロの溜まったカオナシの心も、洗われていったのでした

 

めでたし、めでたし。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

山根さん、ありがとうございます。

 

男性にも居心地が良いと言っていただけて、私も嬉しいです。

 

ギャラリーねこ福はジェンダレス。

どなたでもお気軽にお越しいただきたいと思っております。

 

 

 

 

山根さんの投稿してくださった原典はこちら⬇︎

 

 

怪しいカオナシ映像は必見です。まあまあ似てるから笑えてしまいます…。

失礼だったかしら?

是非、訪れてみてください。

 

 

 高槻栄町で指圧院をされています。

身体についての詳しい情報もたくさんありますよ。ご参照ください。