「誰か、わたしにやさしくして~!」叫びたいなら、介護を語る会へ! | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

介護をしている時って「与えるばかり」

 

誰がわたしを癒してくれるのかしら?

 

って思ったことはありませんか?

 

よしざきよしこさんのブログから〜

 

確かにそうですよね。

 

介護を常に身近に暮らしてこられ、

訪問ヘルパー、ケアマネージャーの職歴をお持ちのよしざきさんは、

介護する人のお気持ちを良くお察しです。

 

その経験から、

 

「介護で疲れている人のお役に立ちたい!」


との思いで、今は介護アロマの活動をなさっています。

 

 

 

 

4月の介護を語る会では、

「介護アロマ」の体験会を開催してくださいます。

 

 

介護の合間、

アロマエッセンスの自然の香りは手間をかけずに気分をほぐしてくれますよ。


アロマケアでは、

オキシトシン・セロトニンといった愛情ホルモン・幸福ホルモンが

する人される人も分泌され、

癒されるそうです。

 

相モデルでマッサージしあって、ほっと一息、皆さんで癒されあいましょう♪

 

 

【介護アロマミニ講座】

‘アロマの香り’と‘温かな手によるタッチング’の相乗効果を体感!

 ・アロマの香りプチ体験 

 ・手首から手先まで片手はご自分でオイルマッサージ。 

 ・片手はお隣同志でオイルマッサージ。 

 

時間: 30~40分程度

 

 

ただ手をマッサージしてもらうだけでも、

手のひらの動きや肩周りまで楽になることもあるようですよ。

 

いつも通われている施設でのエピソードが紹介されていました。

【訪問アロマケア】「あれ?さっきと違うよぉ!なんでかな?」

 


 

 

 

 

「介護を語る会」は、月1回、介護に携わってこられた方々が集まって、

情報交換したり、思いを語ったりする交流の場です。

 

2時間の交流会の中で、

1時間半ほどの交流会と

運営メンバーさんの専門分野のミニ講座を約30分

開催します。

 

運営メンバーさんは他にも、

介護経験者、理学療法士、看護師、ケアマネージャーなど多彩です。

 

介護の現場情報に関心がある、

介護の事情が分かる人と共感したい、

介護にまつわる悩みを聞いてもらいたい、

などなど、介護にまつわるどのような動機でもかまいません。

 

いろいろな思いを交流させる集まりです。

お気軽にご参加ください。

 

 

「介護を語る会」10回集会

4月11日(水)14:30〜16:30

介護・医療について感じること・思うこと語り合いましょう
ミニ講座
香りとタッチング体験 〜介護に生かせるアロマテラピー〜
参加費 1300円

 

参加のお申し込みはこちらから!

 

 

「介護を語る会」、詳しくはこちらもご参照ください。

 

 

 

私が介護をしていた時のこと、

美容院へ行くとスタッフの皆さん“私”のために何かをしてくれる、

“私”にベクトルが向いている、

その状況がこのうえなく潤いあるものに感じました。

 

在宅中はすべての視線は“私”を通り越して療養中の母へと向けられる。

 

1年に1回だけ髪を切りに行くその時だけは、

母のために自分が気遣われているのではなく、

自分に誰かがお世話をしてくれている特別な時間だったなぁ。

 

冒頭のよしざきさんの言葉でそんなことを思い出しました。

 

 

よしざきさんの介護経験はとても長いようです。

こちらの連載をどうぞご参照ください。

 

介護者の気持ちをよく汲んでくださると思いますよ。

是非、お会いしにお越しください。

 

もうひとつ、

近日開催を予定されている講座もご紹介させていただきますね。