古民家にハーモニカの音色 | 山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

古民家にハーモニカっていいんじゃない?

と思っていたら、

ハーモニカ奏者が突然ご訪問くださいました。

 

びっくりしました。

 

 

 

それというのは、先日開催した「手作り石けん教室」で講師をつとめてくださったえびすみゆきさんが健康講座とハーモニカ演奏のコラボ企画を開催されているのを知って着想したこと。

 

今度紹介していただこうと思っていたら、

石けん教室開催前にえびすさんの横にその方が立っていらっしゃってびっくり。

 

どうも、とても懇意にされているお知り合いだったようです(^^)

えびすさんの送迎のためにお越しくださったとのことでした。

 

 

是非ともその演奏を聴かせていただきたいと思いまして、

石けん教室終了後に特別にご披露をいただきました。

 

 

バスの時間を気にしながらの束の間でしたが、

素敵な演奏を聴かせていただきました。

 

アメイジンググレイス

あざみの歌

 

哀愁漂う音色が、やっぱりねこ福のリビングにぴったりでした。

なんでしょう、ご年齢を重ねられた人生の厚みのようなものが音に乗っていて、

素晴らしい空気が出来上がりました。

 

 

 

その後くらいついてお話を伺い、ハーモニカのコレクションも拝見させていただきました。

 

A#・G・F・・・っと

音楽のことはよくわかりませんが長調・短調というのでしょうか、それごとに並べて収められていましたよ。

こんなに種類がるのですね!

 

 

奏者は高藪弘さんとおっしゃいます。

ハーモニカ教室の他に、介護施設での慰問演奏やその経験をもとにした講演会などの活動をなさっているそうです。

 

施設では、何の反応も表情もない患者さんがストレッチャーに乗せられて出てこられ、演奏を聴いているうちに涙を流されることもあるそうですよ。

音楽って感情に働きかける力があるのですね。

もっと言えば、演奏している人の思いが聴く人を感動させるのだと思いますが。

 

健常人は自分と同じ反応がなければ、

「この人は何もわかっていない」と判断しがち。

話しかけても無駄だと絶望してみたり、粗末な対応をしてしまったりするけれど、

その方は自分の中でまだ懸命に人生を全うしようとなさっているかもしれません。

 

そんな思いをまた強くするお話を伺えました。

 

 

 

それならばと思いまして、今週末の「介護の日」のイベントに高藪さんをお誘いしてみましたところ、快くご承諾くださいました。

 

この日はもしかしたら、高藪さんのハーモニカ演奏を聴かせていただけるかもしれませんよ♪

 

 

 

「介護を語る会」のイベントの詳細はこちら

 

「介護を語る会」presents 「介護の日」特別企画

〜様々な立場で介護を語ろう癒しの時間~

11月11日(土)13:00〜16:00

場 所 : 古民家ギャラリーねこ福



円座形式の講演会
介護を通して感じる本音と希望を語ろう
 

明日から役立つ介護のミニ講座

 介護の合間に5分でできる簡単ヨガストレッチ

野嶋さんからの差し入れ
北海道のじゃがいものお土産付き♪
(野嶋さんは北海道のご出身です)


参加費 : 1000円

お申し込みはこちらから

会のホームページからのお申し込みもできます!(←ぜひ覗いてみてください♪)

 

介護にまつわるお仕事をされている方、介護経験者の方など多数ご応募いただいています。

当日参加でもかまいませんよ。どなたでもご参加くださいませ。

 

 

 

ねこさんすっかり高藪さんになついておりました。

演奏してくださった『アメイジンググレイス』は亡くなった母がたいそう気に入っていた曲です。偶然にも演奏いただきありがとうございました。

 

 

 

介護を語る会のメンバーが作成くださったチラシです。