話題にしたいけれど、なんと言えば良いのか…?〜10月の英会話カフェ〜 | 山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

今月の英会話カフェでは、

相手にたずねてみて話題にしたいけれど、

言い回しがわからずに思いを引っ込めてしまいそうになるフレーズがテーマです。

 

 

〜にはもう慣れましたか?

 

新しい環境や、新しくチャレンジし始めた事柄について近況伺いしたい時に使いますよね。

でも、意外にどう言ったらいいのか思いつかなくないですか?

 

これには、

get used to ~

を現在完了形にして表現します。

 

さて、どうなるでしょうか?


 

フリートーク タイムにこの言い回しに馴れていただきますよ。

 

 

 

 

シチュエーション・ロールプレイは、誰かのお宅に訪問した場面での会話です。

 

ようこそいらっしゃいました。

今日はお招きいただいてありがとう。

どうぞ、くつろいで過ごしてね。

素敵な〜ですね!

そうかしら、ありがとう。

もうおいとましなくてはいけない時間だわ。

もう少しゆっくりしていけないの?

電車の時間があるので……

今日はとても楽しかったわ、ありがとう。

 

などなど。

さて、みなさんは英語に置き換えることができましたか?

 

何気ない言い回しを自然に使いこなせたら、会話はとっても盛り上がりますよね。

言えなくても困らないけれど、より親密な話題をしたいと思った時に表現が見つからず話題を引っ込めてしまうことになるのは残念ですね。

 

自分の欲求が伝えられるようになったら次のステップとして、

楽しく会話ができるようになる表現を身につけていきましょう♪

 

 

 

 

文法エッセンスのコーナーでは代名詞について復習します。

 

one, another, other, others, the other, some…

 

色々ありますね。

繰り返し同じ名詞を使わずに、こういった代名詞が使われることが多いです。

 

状況によって使われる代名詞は違うのですが、私たちあまり意識して使い分けていないかもしれません。

 

一度その使い方を整理してみましょう。

きっと頭の中がクリアーになりますよ。

知ることによって、そう思って聞く耳も育ちますし、自分で使えるようにもなってきます。

 

 

 

今参加されているみなさんは、今回で1年継続してこられたことになります。

なので、レッスンの内容もずいぶんレベルアップしてきました。

 

 

ご希望に合わせたレベルでのレッスンを2名様から開講することができます。

お気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちら

 

 

 

アットホームに真剣に英会話を体験したいという方、お待ちしております♪

 

ベテラン講師が指導してくださいますから、こんがらがっている英語の知識も整理されて一気に英会話力も伸びますよ。

 

 

 

現行の[英会話経験のある方のクラス]次回の開催は、

 

10月22日(日)14:30 〜 15:50

[英会話経験のある方のクラス]

 

参加費 3500円

『ギャラリーねこ福』定番の本格ケーキセット付きです。
 

お申し込みはこちらから♪

 

今回の内容を習ってみたいという方、途中参加でも構いません。

お気軽にご参加下さい(^ ^)