今日も『Galerieねこ福』の猫さん、お誕生日です | 大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

築130年古民家をリノベーション、自然に囲まれ季節を肌で感じて「大切なことを思い出す」空間作りをしています。大阪駅・京都駅から1時間以内、奇跡のアクセスで桃源郷へようこそ♪こだわりをもって過ごす交流の場、ゆったり内省する時間をどうぞ。猫さんも寄り添います。

こんにちは。

爽やかな日が続く『ギャラリーねこ福』の山里、盆地を囲む山々は今、様々な緑色で覆われています。

ひとくちに「緑色」と括るけれど、それはそれは色々な緑色があるんだなぁって感心します。

この季節が緑色のバリエーションが一番多い時期です。

夏になると一律、濃い いわゆる緑色に覆われることになるですが、

 若芽の色は個性が様々です。

 

 

 

さて今日も『ギャラリーねこ福』の猫さんのお誕生日です。

 

春に生まれる猫さんが多いから、毎月のお誕生日会です。

 

珍しく全員で縁側で並んでいたので昨年に撮った写真です。

 

 

今日お誕生日なのは左端のミルクティ色の猫さん「シャルル」です。

背を向けている兄弟たちの長男です。

 

『ギャラリーねこ福』の猫さんたち、誕生秘話に事欠かないのですが、

このシャルルも、へぇーそんなことあるんだってエピソードをもっていますよ。

 

 

シャルルは、他に2匹の猫さんと一緒にお母さんのお腹の中で育ちました。

他の猫さんは5月11日の午後〜夕方に生まれました。

けれど、シャルルの誕生日は5月12日の夜です。

 

先に生まれたお姉さんたちから24時間以上遅れて生まれ出てきたのです!

 

せいぜい1時間ほどの間隔で生まれてくるのが普通なのですが、

シャルルは世に出る決心がなかなか付きにくかったようですね。

 

 

 

生まれた翌日です。

手のひらに収まるようなミニチュアですが、お乳を探して腕を這い上ってきました。

猫の赤ちゃんってたくましいです。

 

 

またその次の日の姿。

みるみる大きくなっていきます。

神秘的すぎて、片時も離れずに見ていたい気持ちになり、毎晩添い寝をしようとしましたが寝返りをうったら踏み潰してしまいそうで、よく寝れませんでした。

 

 

初お母さん体験ですが、ちゃんと甲斐甲斐しく子育てをするお母さん猫さん。

 

ここでまた感動のエピソードがあるのです。

 

猫さん親子と川の字になって昼寝をしてたら、母猫さんは1匹だけ私の横に残して、1匹をくわえて少し離れたところに移ってお乳をあげはじめたのです。

残していった1匹をそばに運ぶと、それはそっちだというふうに返そうとするのです。

育児放棄?? 心配になりました。

 

置いて去る、そばに運ぶ、それは違う、

のお中元の押し問答みたいなことを何度か繰り返しているうちに、気がついたんです!

 

その子はあなたにあげる、

 

私はこの子を、あなたはその子をこんなふうにおっぱいあげて育てたらいいよ

 

っと言ってるんですよ、お母さん猫さんは!!

 

私があまりにも憧れの眼差しで見つめているから、大事な子供を1匹あげるというんですよ。

なんて優しい思いやりのある猫さんなんだと、感激しました。

私、とっても嬉しくて、幸せな気持ちになりました。

猫にこんなふうに気遣われるって不思議な感覚でしたが。

 

こうやってお乳あげる体験をさせてあげたいと思ってくれたんですね、きっと。

 

同じようにはできないからね、ってご辞退しましたが。

 

猫さんと私の不思議な関係、嘘みたいな本当の話です。

 

 

 

 

 

今日の話題はシャルルのはずでしたね。

 

何をするにも まず一旦迷ってから行動に移す、おっとりさんです。

生まれ出るにもどうしようか丸一日悩んだのだろう そのリズムは、成猫になった今でも同じのようです。

 

人間臭い愛嬌のある行動も子猫の頃から。

 

 

仕事から帰ってビール飲みながらサッカー観戦するおとーちゃんみたいな風情を子猫の時代から備えていて。

 

 背中でモノを言う態度は今でも同じです。

 

 

 

 

 シャイですが、お客様がたくさんお越くださるようになって、お出迎え上手にもなりました。

『ギャラリーねこ福』にお越しいただいたら、お会いいただける日も多いのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

今年が7回目のお誕生日。

 

昨日、「バカらしいって思えるほどちやほやしてあげたなら絶品の優しさを返してくれる猫さん」と紹介したのはシャルルのことです。

 

お母さん猫さんよりもさらにこまやかな気遣いをしてくれます。

体調の悪い日には、察して必ず添い寝に来てくれます。

我が家のナイチンゲールです。

 

そのくせ、自分は体調を崩しやすいデリケートさん。

 

シャルル〜、ずっとずっと元気でいて、私たちのこととびきりに癒してちょうだいねぇ。

愛してるよ〜♪