こちらの記事を再考察です。

 

 

 

私の記事を読んでの本人からの感想下矢印

 

 

 

 

 

 

 

自分が相手に言うのはいいけど、相手から言われるのは嫌。

 

 

 

こういうところで本当の性格がわかるわけです。

 

 

 

で、これ大事な事なんですけど、ここまで誰かに観察されないと自分がわからないわけじゃないですか。

 

 

 

 

言っておきますが、、

 

 

 

本人が気づいてようが関係なく他人はしっかり感じ取ってるからねーにっこり

 

 

 

 

 

 

”私は、自分の価値観が全て‼️でした。

私がすごい、良いと思ったものは世界共通だと思っていました。”

 

 

 

 

 

 

そんなわけあるかいなでで

 

 

 

 

このように、世界に自分しかいない人って、普通の人は自然に察知するからねにっこり

 

 

 

要するに、こういう価値観をもってるだけでコミュニケーションが難航するということですよ。

 

 

それは他人とのコミュニケーションでも家族間のコミュニケーションでも同じです。

 

 

コミニケーションが取れないのは当たり前の結果なのよ。

 

 

 

ちなみにこれも、同類です下矢印

 

 

 

 

 

 

 

”私は、自分の価値観が全て‼️でした。

私がすごい、良いと思ったものは世界共通だと思っていました。”

 

 

 

 

自分が絶対だと思ってる価値観を押し付けるから、家族とコミニケーションが取れないんです。

 

 

 

 

 

 

 

そういうことですよ。

 

 

私は考えれば誰でもわかることしか言ってないんですダッシュ

 

 

 

凄いなんて価値観は相対的なものでしかなくて、相対的なものなんて、あるかどうかわからないようなものですよ。

 

 

 

みなさん、言葉を甘く見ているんですよ。

 

 

自分が考えてる言語についてもう少しちゃんと考えたほうがいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印これを読んでの感想を書いてくださいました下矢印

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはビクビク怯えながら話されたことありますか?

 

 

私はこんな性格なので、ちょいちょいあるんですが、気分が良いものではないですガーン

 

 

 

一般的に考えて、毎度毎度怯えて話されたらいやだなって思うと考えるのですが、この方はあっさりと「何とも思わないです。」と断言したんですね。

 



未経験のものを想像するとき、「少しでも可能性を考える」のと、「無いな」とバッサリ切り捨てるのでは全然違いますね。

 

 

 

私はここにとても引っかかりを覚えたので、掘り下げをしました。

 

 

 

まず、怯えながら話をされた経験があるのかを確認しました。

 

 

 

もし、毎回ビクビクと怯えながら話された経験があってなお、「なんとも思わない」と思えるのなら、「そういうサイコパスっぽい人もいますよね」で終わる話です。

 

 

 

しかし、この方の性格上、経験があるとは思えませんでした。

 

 

 

 

 

 

しかも、あえてくだらないびっくりマークと強烈に書いている記事でも、くだらないびっくりマークをストレートに真面目に受け取りすぎて、それ以上そのことについて書けなくなることがあるくらい自分がビクビクするほどデリケートなのにですよはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

それを指摘しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のことが見え無すぎです・・もやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

私がそうしてるから、ビクビクされる側の心理が分かる

 

 

 

 

 

いやいや、そうされてるからならわかるけど、自分がしている立場なのに、されてる相手の気持ちがどうしてわかるの・・?

 

 

 

もはや意味が不明の言葉なのですが、なぜこんなに自信があるんでしょう驚き

 

 

 

 

自分スゴイが壮大だからですね。

 

 

 

 

そしてこちらを並べてみると問題がより顕在化します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”自分が話すときに嫌な顔されたら、嫌だけどビクビクされたら、何とも思わない

とりあえず、害は加えてこないから、安心するかも。”

 

 

 

”私は、ビクビクして話すことあります。

相手は私を鬱陶しいと思ってるんだろう、と思ってビクビク話す事がある。

そうすれば、多少は気を許してくれるかもしれない。と。

弱い人をいじめないでしょう?という期待

 

 

 

 

ここに、異常な認知の歪みが現われていますね。

 

 

 

 

私は他人と真正面から付き合う気はありません。

 

 

 

と言ってるようなものです。

 

 

 

これを書いた本人はわからないかもしれませんが、これを読んでる全員にそれが伝わるはずです。

 

 

 

ビクビクしていれば害は加えないでしょう?

ビクビクしていれば虐めてこないでしょう?

 

 

 

 

こういう風に人をバカにした態度だから嫌だって言ってるんですよ。
 

※もちろん本人はバカにしているなんて微塵も思ってないよ。

 

 

 

 

「私を鬱陶しいと思ってるんでしょう?」

 

 

 

なんて他人に対して思う人が鬱陶しくないわけがないでしょう。

 

 

 

 

自分は害を加えられる前提だし、虐められる前提だし・・・

 

 

 

 

この価値観で誰かと繋がりたいという願望を持つのは無謀です。

 

 

 

 

自分としては、攻撃されないように弱い立場の態度被害者としてびくびくしたふりをしている右矢印それは悪い事ではない右矢印嫌な気分になるわけがない右矢印やられてる側は何とも思わないはず

 

 

 

という、おかしな思考回路(妄想)としての結論ということが明白になりました。

 

 

 

問題なのは、この思考回路がデフォルトだということです。

 

 

 

 

 

 

自分の思考を疑うことが無いんですよ。

 

 

 

 

”私は、自分の価値観が全て‼️でした。

私がすごい、良いと思ったものは世界共通だと思っていました。”

 

 

 

まんまこれです。

 

 

だから、大事なことに気づいても疑って変化させていくということができずに、同じ場所に居続ける羽目になるんですね。

 

 

冷や汗がかけない。

 

 

 

 

 

 

本当にそれです。

 

 

全部をひっくり返して考え直さないといけないのに、平然とやり続けている。

 

 

 

行動しないと変わらないのに。

 

 

 

行動も、大それたことだと思ってるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

前記事の相談者さんですが、、

 

 

 

 

 

 

これこそが行動ですからね。

 

 

 

日常は小さなことの積み重ねです。

 

 

 

 

 

 

 

 

言っておきますが、、

 

 

 

 

私は思い遣りもないし優しくもないしバカなやつはバカにしていますがナニカ?

 

 

 

 

 

何を勘違いしてるでしょうかね・・・

 

 

 

思い遣りもあって、他人に優しくて、馬鹿にもしてない?

 

 

 

 

それがあると幸せになれるからやってるんですよね?

 

 

 

 

ではあなたが苦しんでるんのはなぜなの?

 

 

 

 

しているはずの自分が苦しんでるのに気づかない?

 

 

 

 

少しは考えてくれーびっくりマーク

 

 

 

 

”自分のためにやっている行動が、どうしてそう否定されるのか?”

 

 

 

 

これは1つ前の記事に出てきたやつと同じびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

”自分を守ることに必死になって、結果的に周りの人を傷つけている。”

 

 

 

からです。

 

 

 

 

ビクビクしていれば害は加えないでしょう?

ビクビクしていれば虐めてこないでしょう?

 

 

 

 

まさにそれ。

 

 

 

 

自分が、他人をどんな風に扱っているか理解していないですよね。

 

 

 

 

 

失礼過ぎません?

 

 

 

 

過去にそういう嫌な人が居たかもしれないけど、そうじゃない人もいたし、そうじゃない人の方が圧倒的に多いはずだよ?

 

 

 

 

その人たちどこいったの?

 

 

 

 

自分は弱いもの、守られるべきものとしたいがばっかりに、目の前の人全員加害者みたいに仕立て上げるから、距離を置かれるんですよ。

 

 

 

 

 

 

”そうじゃないと、生きれない

この道から、この職場から、親の道から、外れてはいけない。どんなにできなくても。”

 

 

 

 

何ですかこれ?

 

 

 

昭和の演歌ですか?

 

 

 

ここ笑うとだよ。

 

 

 

こんなこと50近い人間が信じてるって喜劇以外のなにものでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親からの呪縛のまんま。

 

 

 

”そうじゃないと、生きれない

この道から、この職場から、親の道から、外れてはいけない。どんなにできなくても。”

 

 

 

 

自分でこれに納得しているのがよくわかります。

 

 

それで納得しているんだもん、変るわけないですよね。

 

 

自分の価値観が全て私がこうだと思ったものは世界共通という方程式を握りしめている方ですものね。

 

 

 

 

 

 

”自分で肯定したって、相手がそれ以上に否定してきたら、どうするの。叩いたり、怒鳴ったりしてきたらどうするの。

たくさん罵ってきたら、どう自分を守ればいい?”

 

 

 

完全な劇場上映中ですね。

 

 

 

過去と現在がごちゃごちゃ。

 

 

幼児期から成長が止まってます。

 

 

 

半世紀近く生きていたって精神の成長とは全く関係ないことがよくわかる。

 

 

 

自分で肯定したって、相手がそれ以上に否定してきたら

 

 

 

どんだけブログ読んできたんだろう・・・

 

 

 

他人の軸のまんまなら、どれだけ肯定したって無駄でしょうよ・・

 

 

 

他人の評価が全てなんだから。

 

 

 

他人を加害者に仕立て上げて、自分は否定される存在として主体性を構築せず、他人に認めてもらうことで価値を得て生きていたらそうなるに決まってるんですが?

 

 

 

 

何言ってるの?

 

 

 

 

自分でそこに価値を置いているのに、どうするのじゃないよ・・・驚き

 

 

 

 

 

叩いたり、怒鳴ったりしてきたらどうするの。たくさん罵ってきたら

 

 

 

 

 

 

警察行くに決まってるだろ。

 

 

 

 

 

 

何言ってるの?

 

 

 

 

そんな当たり前のこと言われないとわからないって、、

 

 

 

 

大丈夫ですかね驚き

 

 

 

 

 

むしろ、相手が何かしてきたら正当防衛でやり返せますしね筋肉

 

 

 

劇場に入る暇があるなら、キックボクシングでもやったらどうなの?

 

 

 

反抗してそうされた兄さん見て、それが良いとも思わなかったし。

 

 

 

これもね、自分を肯定するために他人を否定している可能性があります。

 

 

 

 

実際どうかわからないじゃん。

 

 

 

 

自分はそうしたくてもできなかったと認める強さが無いからそれをした相手を否定しているなら、根底が腐ってますよ。

 

 

 

 

親に直接立ち向かったお兄さんも、乗り越えなければいけない壁はあるけど、立ち向かった分だけの報酬は得てます。

 

 

 

 

間違いなく。

 

 

 

 

本人と直接やり合ったことがあるのと無いのとでは、比べ物にはなりません。

 

 

 

 

私も親と殴り合いしましたし罵り合いもしたし泣いて気持ちを訴えたりしたこともありましたが、やって良かったと思う。

 

 

 

 

やるだけやったっていう自負がある。

 

 

 

 

別に、その辺の喧嘩とかも同じだと思うよ。

 

 

 

見てる側は、やっちゃってるねーとか上から目線で思いがちだけど、当事者の気持は全然違うものだよ。

 

 

 

 

陰からそっと見ていただけの人間が、直接対峙したことある人間に向って、こうだろうと結論付けるのはよくないですね。

 

 

 

 

まだまだ書くことがあるのですが、長くなったので続篇にします。