獲得と喪失は表裏一体

 

 

 

 

沢山得れば沢山の物を失うという意味の、老子の言葉です。

 

 

 

 

人というのは、自分の欲が叶うと一旦は満足してもすぐに忘れ、また同じ気分を味わいたい、それ以上に気分が良くなりたいと、欲望の無限ループに至ります。

 

 

 

それを顕著に表したものが、依存症ですね。

 

 

 

 

依存症と言うと、アルコールや薬物などが思い浮かぶと思いますが、ほとんどの人は何かしらの依存症です。

 

 

 

私の場合は、活字中毒ですし、仕事だけしていいと言われたら、多分延々と仕事をしてるでしょう。

 

 

 

 

しかし、自分でコントロールしています。

 

 

 

自分でコントロールできない人は、家で仕事などできません。

 

 

 

仕事とは二種類あり、生きるために稼ぐ仕事、ベルトコンベアーのような仕事は本当につまらない。

 

 

 

私には5分が限界です。

 

 

 

 

反面、生活と一体化した仕事の場合、言葉のとおりに仕事と生活が切り離せないので、非常に楽しいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでも書きましたが、人というのは孤独が本当に怖い生き物なのです。

 

 

 

そのために、自分の人生を捨てるくらいにです。

 

 

 

孤独から逃れるための簡単な方法は、周囲と同調することです。

 

 

同調圧力ですね。

 

 

 

孤独が怖いからこそ、ここに至るのです。

 

 

 

仕事も、世界と繋がる立派なツールなのですが、ベルトコンベヤー的な、食べるための時給換算ライスワークだと自分の結果が完結しないので、世界と繋がれません。

 

 

 

いつでも取り換えの効く、ただのコマですから。

 

 

 

その点、ライフワークの場合は唯一無二なのです。

 

 

 

作業の中でも端的なルーティン作業ではなく、全体を造り上げる作業、宝石のデザインから形成までやるとか、種をまいて収穫して販売するとか、教員や営業なんかも、自分のアイデンティティが必要なので、後者の部類ですね。

 

 

 

そのようなタイプの仕事の場合、自分がそこに組み込まれるので、外側の世界と一体化できるのです。

 

 

 

つまり、貢献している感覚を持てる。

 

 

 

誰かの役に立っていると体感できるということです。

 

 

 

これも、孤独にならないための大切な生き方です。

 

 

 

 

人は常に誰かと繋がっていたい動物なのです。

 

 

 

もしそれができない時、人は冷静を保てません

 

 

 

他人を責められない人間の場合、自分を責めて自分が破滅するか、被害者意識が大きい場合は、他人を破滅させます。

 

 

 

 

繋がることの大切さ、気づけましたか?

 

 

 

意識なんてしていなくても、生まれれば誰もがそれを求めているんです。

 

 

「私は孤独でいい」なんて、まずあり得ません。

 

 

 

孤独は依存を加速させます。

 

 

 

周りに愛されていると感じ、毎日幸せで、満たされている人間が極端なダイエットに励むでしょうか?

 

 

 

痩せて綺麗になりたいというのは、愛されていないからか、今持っている愛を失うのが怖いからです。

 

 

 

所詮、条件付けの愛。

 

 

 

 

周りに愛されていると感じ、毎日幸せで、満たされている人間が、アルコールで麻痺させたいと思うでしょうか?

 

 

 

アルコールでぼーっとしたい人間は、現実が辛すぎるからです。

 

 

 

薬物が依存を発揮させるのは孤独があってこそです。

 

 

現実が辛いから薬物に手を出し依存に至るのです。

 

 

 

 

周りに愛されていると感じ、毎日幸せで、満たされている人間が、相手がクズ男とわかっていて好きになるでしょうか?

 

 

 

クズな相手と一緒にいていてしまうのは、自分の価値をそのレベルだと思っているからです。

 

 

クズな相手でも一人でいるよりはましだと思っているからです。

 

 

これが、孤独の怖さです。

 

 

 

 

周りに愛されていると感じ、毎日幸せで、満たされている人間が、お金が無いとわかっていてよけいな物を買うでしょうか?

 

 

 

欲しいものを手に入れたいという欲求を叶えるという願望。

 

他人より良いものを持ちたいという自尊心の欠如からくるプライド

 

してはいけないことをすることに対しての緊張感

 

後で辛い思いをすることが目に見えているのにやってしまう自傷行為

 

 

 

 

全て認知の歪みからくるもので、その根底には孤独があります。

 

 

 

 

満たされていれば、隣の青々とした芝生を見ても、「家の芝生も青くしなければ!」なんて思わないんですよ。

 

 

 

 

その意識こそが、無駄な消費をさせる。

 

 

 

 

愛が枯渇した人には、本当に生きにくい世の中になっているのです。

 

 

 

 

 

人間は、愛が無いと生きていけないんですよ。

 

 

 

 

人々は、そのことすらもまともに理解していないのです。

 

 

 

 

まずそのことに気づく必要があるんです。

 

 

 

 

愛が欲しいと本能的に思っても、手に入れられない、私には無理だと思っていれば、愛を得るためにどうすればいいかなど考えることもないのです。

 

 

 

そこで思考を停止して、依存に走ります。

 

 

 

 

愛が欲しいから酒を飲む、愛が欲しいから買い物をする、なんて人はいちいち認知しないんです。

 

 

 

でも、本当に依存から抜け出すためには、認知が必要なんです。

 

 

 

 

根底に認知の歪みがあるからです。

 

 

 

 

もし、今目の前の現実がつらいなら、必ず根底に認知の歪みがあります。

 

 

 

お酒を飲まない、ホストクラブにいかない、買い物をしない、そんな付け焼刃のことをやっていても、本当は何も解決してないのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

30分無料セッション受け付け開始しています飛び出すハート

 

 

 

友だち追加

 

 

 

お気軽にメッセージをどうぞウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

メッセージ送信数に限りがあるため、30代以下の方にはメッセージが送れていません。

 

 

LINEメッセージがきていなくても、お申込み可能です。

 

 

ご都合の良い日時を第二希望まで記載しメッセージを送ってください。
 

 

合計1時間にしたい等の細かい要望にも対応しております。

 

 

5月6日からとありますが、GW中も対応可能な時間がありますので、お気軽にご相談くださいウインク

 

 

 

 

LINEセッション中の方は気にせずどんどんメッセージ送ってくださいね飛び出すハート